ここから本文です

車がたまにエンジンかかりにくいときがあり、始動してもエンジンチェックランプが...

toy********さん

2019/4/1403:40:42

車がたまにエンジンかかりにくいときがあり、始動してもエンジンチェックランプが点灯することがあるそうです(父親の車なので自分は確認していません)

たぶん、O2センサーかイグニッションコイルだと思うんですが診断機がないと特定は難しいでしょうか?
不良を見分ける方法あります?
抵抗値とか、、、

閲覧数:
50
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/1407:30:44

始動してもエンジンチェックランプが点灯することがあるそうです


エンジン点火系
エンジンセンサー系
どちらかを疑う

質問した人からのコメント

2019/4/14 09:31:57

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loa********さん

2019/4/1407:33:03

エンジンが冷たい状態だけかかりが悪い、少し温まれば普通にかかる場合は点火系で、インジェクター、電圧低下の原因のバッテリー、イグニションコイル、プラグあたりだと私は思っていて、イグニションコイルとプラグを交換したら直った事があります。

e7d********さん

2019/4/1407:21:31

抵抗値で、O2センサーやイグニッションコイルの不良は解る事もありますが、時々しか点かないなら可能性は低いです。

診断機が無いと場所の絞り込みが出来ないので、先に診断が必要と思います。

例えば始動しにくいのが、タイミングチェーンの伸びだったら?水温センサー不良だったら?と考えると、先に点火系を調べて大抵抵抗値を計ると「替えた方がいい気がする・・・」という数値で交換して、別の要因だったから直ってないなんて事はよくあります。

遠回りしたいなら、抵抗値からとか他の道も奨めますがあまり効率的とはいかないでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/4/1406:29:04

車の型式、初年度登録は?
もしかしたら自分でダイアグコードの読み取りが可能な車かも。

myn********さん

2019/4/1405:46:12

車種は何でしょうか?
車種によっては診断機がなくても自己診断をできます。気休め程度の場合が多いですが、O2センサ異常や燃料噴射系の異常程度ならわかるかもしれません。

しかし下2つは的外れな回答ですね

yuz********さん

2019/4/1404:31:18

何で車屋に持っていかないの?