ここから本文です

仮面ライダーがダーク破壊部隊やシャドウロボットを倒すのは難しいんですか?

aaa********さん

2019/4/1409:41:50

仮面ライダーがダーク破壊部隊やシャドウロボットを倒すのは難しいんですか?

qq283y5dとかいう奴がそう吠えてるんですが
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142063045...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

編集あり2019/4/1412:35:15

まあ、あれは恐らく
あなたのご質問が挑発的だったから、単に強い反応が返ってきただけだとは思うんですが

あの回答には、私も引っかかってまして
長年 石森作品、石ノ森作品を愛読してきましたが
石森章太郎(石ノ森章太郎)さんのマンガで
ロボットが主役だったのって、どれだけあったかなぁ?
そこではサイボーグや改造人間よりロボットの方が明らかに強い、という描写はあったかなぁ?
と考えると、あまり思い浮かばないわけです。

石ノ森作品なら
様々な人の手が加わったドラマより、本人と編集とアシスタントが作り上げた漫画の方が、検討するに相応しいと思いますし

代表作のサイボーグ009からしてサイボーグ
後は、仮面ライダーも、イナズマンも、アクマイザー3も、変身忍者嵐も、幻魔大戦も、番長惑星も、原始少年リュウも、秘密戦隊ゴレンジャーも、ジャッカー電撃隊も、勿論ジュンやマンガ日本国憲法、HOTELも、みなロボットが主役じゃなかったなぁ

逆に、ロボットが主役で思い出すのは、人造人間キカイダー、宇宙鉄人キョーダイン、がんばれロボコンぐらい???

でも、たしか、サイボーグ009では普通にブラックゴーストのロボット破壊してたし
石森作品ではロボットの方がサイボーグや改造人間より強い、なんて傾向なかったよなぁ?

なんて思うところです。

しかし、蜘蛛男とグレイサイキングが並べば、個人的にはグレイサイキングの方が強そうですし

ショッカーの改造人間とロボコンのど根性、どっちが強いか?と考えると、根性あるほうが強そうですし

逆に東丈とハカイダーでは、明らか東丈の方が強いでしょうし

まあ、そんなことは、個人の考え方の範疇で

>仮面ライダーがダーク破壊部隊やシャドウロボットを倒すのは難しいんですか?

これも個人の考え方の範疇です。

面白がって考えるなら暇つぶしにもなりますが
眉毛釣り上げて真剣に突き詰めても、不毛なだけに思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/4/1411:44:00

最近の訳わかんない「言った事が本当になる」だの「星をぶつける」だの、荒唐無稽過ぎる輩は無視して…

「仮面ライダー」がしっかり「ロボット」と遭遇、対戦したのは「仮面ライダーBLACK RX」の第2話での怪魔ロボットキューブリカンが事実上お初。
ここで「生体兵器」であるRXはパワー、装甲の面でかなり苦戦を強いられ、機動力を駆使し、最後は超絶武器「リボルケイン」で勝利を収めますが、以降も怪魔ロボットには同様の苦戦を垣間見せます。
また「真・仮面ライダー」でも総合面では優位となりますが、殆ど機械のレベル2の方が攻撃力では上とされ、こちらも大苦戦します。

それ以前の「仮面ライダーZX」の設定では「脳以外を機械化されたパーフェクトサイボーグ」であるZXは、歴代ライダーの機能を上回る、とされており、多分に「全身機械の方が改造人間よりも機能では上回る」との描写や設定は、案外多くあります。

ではRXや真は、どの様にキューブリカンやレベル2と対等に戦ったか…

RXは最終的にリボルケインを用いましたが、戦術、機動力、知恵を用いて戦っており、本来「仮面ライダー」というのはそういうものです。
やれパワーアップだ、アイテムだ、こういう機能を持ってるからだ、なんぞどーでもいい。
そんな物だけで「強い、勝てる」を語るのなら「どっちが強いか厨」と同レベル。
「スペック上はダークロボットにライダーが勝てる要素は無い。だけどライダーは勝てる」
それでいいんです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる