ここから本文です

母子家庭での事を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1410:52:04

母子家庭での事を教えてください。

・母子家庭だけど内縁の夫がいてその間に子供もできた
・母の連れ子30代半ば、二人の子20歳の4人で同居中
・母の連れ子と母→母の苗字
・内縁の夫との子と内縁の夫→内縁の夫の苗字
・表札の表示も2つ苗字を並べている
・昔は市住、最近は一軒家に住む
・内縁の夫は支障のない程度の障碍者で会社経営者

こういう場合について教えてください。

これはどういう状況なのでしょうか?
内縁の夫と母の子も産まれたなら、内縁の夫と母とその子は血縁からして普通に家族で、苗字を分けたままだと母と同じ苗字でいられるとはいえ母の連れ子は除け者な感じもするし‥。全員同じ苗字にした方が結束力が強くなるような。元旦那からの養育費も内縁の夫と暮らしてたら貰えないものですよね‥?
こうすることによって何かメリットはあるのでしょうか?
色々教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2019/4/1411:38:58

あなたにそれを知って何かあるんですか?放っておけばよいと思いますが。

養育費は子の権利。貰えないとは限らないし、貰っていたとも限らない。
今更30過ぎた子の養育費の話をしても無駄。結束力云々は家族の問題。

児童扶養手当を母がこの状態で貰っていたなら、不正受給だけど今更だし。
内縁の夫が例えば障害年金貰っていたなら、子の加算分が増える。でも、それも18歳まで。

あなたがどちらかの子だというなら、親に聞いてみれば?他人なら他所様の家庭に興味持ち過ぎ。色々教えてほしいって気持ち悪い。
真実は本人にしかわからない。憶測であれこれ言っても無意味です。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる