ここから本文です

この前3ヶ月になった子うさぎ(ネザー)のお留守番についてです。 過保護かもしれま...

aya********さん

2019/4/1411:11:00

この前3ヶ月になった子うさぎ(ネザー)のお留守番についてです。
過保護かもしれませんが2~3時間長くて4時間のお留守番(今まで二時間以上1人のお留守番はないです。)
絶対毎日誰かひとりは家に

いるので2時間以上はないので3~4時間のお留守番が心配で心配で。

過保護なのはわかりますが、3~4時間のお留守番は出来ますか?

※うさぎは過去に11年間飼ってた子がいました。

ただしここまで小さいのに3~4時間もお留守番出来ますかね、?
家に来て1ヶ月と9日です。

閲覧数:
84
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2019/4/1415:10:56

11年間も飼われてた経験があるのならここで回答してる人よりむしろうさぎのことをよくご存知だと思いますが...

3~4時間くらいどうってことありません。3ヶ月を過ぎてるのであれば赤ちゃんでもないですし、チモシーとお水を置いてたらのんびり気ままに過ごしてますよ。

世の中には平気でうさぎを飼ってるのに、自己都合のために外泊してる飼い主がいることを考えたら、とても大切にされてるなぁって思います。うさぎは過保護なくらいが丁度いいんですよ。
温度管理と牧草、お水さえしっかりおいてたら大丈夫なので安心して出掛けてください。

ちなみに…
猫とは全く性質が違うので気にしなくても大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp_********さん

2019/4/1617:41:07

余裕です。
仕事に行っているので、8~12時間は
留守番してます。と、言うかウサギ自身の
寝床で寝てます。
1泊2日留守にすることもあります。
えさと水さえちゃんとあれば大丈夫です。
もし、ウサギが留守番ダメな生き物なら
学校では飼えません。

余裕です。
仕事に行っているので、8~12時間は
留守番してます。と、言うかウサギ自身の
寝床で寝てます。...

ais********さん

2019/4/1601:06:27

逆に今のうちなら出来ると思います。
たぶん11年一緒の子は、その生活をずっとしていたと思うので留守番が全く出来ない子になってしまったのではないでしょうか?

うちの先代も似たような育て方をしたので、私がいないとご飯も食べないし、おしっこもうんちもしないような子になってしまいました。
だから今の子はそれよりも距離を置くようにしました。
夜はケージで寝かすなど。

car********さん

2019/4/1419:38:14

気持ちはわかりますけど、ぜんぜん問題ないですよ!
もう3ヶ月だし、おうちに来て1ヶ月以上経ってますし。

1泊のお留守番はもう少しあとにしたほうがいいですが、もっと長い時間でもだいしです。

でもお留守番はケージの中でしてもらってくださいね。
放し飼いのままでは、事故を起こしかねませんから。

bus********さん

2019/4/1417:18:58

3.4時間くらいなら問題ないですよ。
うちの子は、生後2ヶ月前から1日中お留守番してましたよ。
じゅうぶんなペレット、チモシー、お水、室温管理さえしてれば問題ないです。
現在、2歳ですが一泊旅行の時は大人しくお留守番してますよ。
うさぎちゃんは、二泊三日は1人でお留守番出来ますが、(健康な子)怖くて二泊三日はお留守番させてません。
なので、数時間はお留守番してくれますよ。

ooo********さん

2019/4/1414:49:04

過保護すぎますよ笑笑
放し飼いしているなら話は別ですがゲージにいる分には特に問題ないでしょ。逆に何が心配なのですか?