ここから本文です

住宅ローンについて質問です。 現在注文住宅を建てる途中で つなぎ融資を利用す...

han********さん

2019/4/1412:09:24

住宅ローンについて質問です。
現在注文住宅を建てる途中で
つなぎ融資を利用する予定で
現在は土地のローンの本審査の結果待ち状態です。

全て例えばの金額です。

土地の価格:3200万円
土地購入にかかる登記費用・固定資産税・仲介料:100万

以上から3300万のローンを申請しました。
ですが、その間土地が値下げしてもらえることになり
土地の価格が3000万になりました。

その為実際には3100万で良いことになったのですが
本審査が通ってから減額の場合はあまり時間がかからず
出来るものなのでしょうか?

また、こういったローンを組む時は
必要な金額ピッタリでないといけないと思うのですが
端数までピッタリ同じなのでしょうか・・・?
ローンの額で登記費用も変わると思うのですが
ローンの額が決まってから登記費用が分かるという仕組みだと
登記費用ぶんは予想でしかローン申請できないと思うのですが
認識は間違っていますでしょうか・・・?
(現在の値下げ前の3300万のローンの場合の登記費用は
決定した金額を聞いているのでそこから大差はないと思いますが・・)

頭金の用意もあるので差額があればそこからとも思うのですが
一応把握しておきたく質問させていただきました。
初めてのローンで後から後から不明点がポツポツ出てきてしまい
ご助言頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
65
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2019/4/1415:23:46

仮に土地・建物・諸費用がローンの対象だったとして100%融資額で賄うとする場合、いったん支払いをしてしまえば良いだけです。
端数や余ったお金は支払った業者と精算するのみ。
ローンは使い切ることが原則なので、10万円以上使用せず残していると繰り上げ返済することが建前ですが、実際はそうしていない場合が多いでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる