ここから本文です

詳しくは書けないのですが、分かる方に助けて頂きたいです。 夫の仕事で子供(1...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1413:10:09

詳しくは書けないのですが、分かる方に助けて頂きたいです。

夫の仕事で子供(10代です)を連れて現在米在住です。3年前に日本で夫の浮気が発覚しこちらでも家庭内離婚です。

先日夫に私の両親を馬鹿にされ口喧嘩になり カッと来て傍にあった本を投げつけたところ夫の耳に当たり出血しました。 物を投げたのは初めてです。
その場で夫は子供を目撃者にして警察に電話をし 夫と子供は病院へ送られ私はその場で逮捕されて警察に連れて行かれました。
翌日釈放されたものの家には30分だけ荷物を取りに行かされただけで もう家には住めない状態にされました。夫と子供にも接近できない状態にされてます。

現在モーテルに滞在しており一応モーテル費用と生活費は夫持ちになっていますが、これを機に夫から離婚を訴えられ親権も要求されました。勿論離婚は承諾するつもりですが、あまりにも急すぎて この先どうして良いのか途方に暮れています。

子供の親権も多分今回の事があって無理なのか、いつまで夫に生活費を支払ってもらえるのか、もう子供に一生会えないのか、とにかく何から考えて良いのかも分かりません。

一応2週間後に離婚合意をするため裁判所に行くように夫からメールが来ました。

私自身も何を聞きたいのか分かりませんが、なんでも良いです 一体私は今どうするべきなのかアドバイスをお願いします。

警察沙汰や家庭裁判に関して詳しい方や 周りにいる方から聞いた話でもなんでも良いです。

今ものすごく苦しいです。
分る方だけアドバイスを宜しくお願い致します。

補足早速アドバイスをありがとうございます。
ただただ涙が出てきます、勇気けられます。
頑張ります ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_t********さん

2019/4/1919:03:27

愚痴を聞いてもらいたいだけで、BA選ぶ気も無いですよね〜

そんな外道と外道に引っ付いたお子さんは諦めて、日本に帰国したら良いです。

実家でも頼って、イチからやり直すんですよ。

ところでID非公開で質問して放り出すと、すごい勢いで不正プログラムを使って、数百票も自己投票して無理矢理自分をBAにするアラシがいます。

愚痴を聞いてもらいたいだけで、BA選ぶ気も無いですよね〜...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2019/4/1905:22:44

大変でしたね。アメリカは、夫婦げんかを聞いた隣人が通報しただけで、夫婦のどちらかが逮捕される国ですから。
子供さんが10代なら、大丈夫。
今は、裁判所で、会えないように設定されている期間です。それも解けます。

詳しいことが判らないですが、
あなたのケースは、釈放でもう終わったということですか?
つまり、ディスミスで、事件そのものが却下されたということですか?
それとも、今後裁判で、罪になるかどうか、問われるのですか?
そうなら、その裁判が終わるまでは、その州から出られません。

親権は取った方に、子供が18歳になるまで養育費を払うことになります。
子供さんが何歳かわかりませんが、親権は18歳までです。

もし、指紋を取られているなら、
アメリカを出て再入国が難しいです。
この国で離婚裁判に応じた方がいいと思いますが、
良い弁護士、法廷通訳をつけて、
過去の夫の行状の慰謝料も取るつもりで、頑張った方がいいです。法廷通訳は無料です。弁護士は費用がかなりすると思います。

お子さんは、10代ちゃんと理解できているので、あなたの
味方だと思いますよ。警察には、聞かれた際、見聞きしたことを、話さないといけないので、そうしただけです。

親権を決めるのも時間がかかり、子供の意見も重視されます。
子供が、あなたと暮らす方を選べば、あなたに収入が無くても、あなたが親権を取り
夫が、子供分の養育費を払うことになりますが、アメリカで暮らすのは、家の光熱費や車の維持費など含めても、かなりの費用が掛かりますので、もちろん、もらう養育費だけでは生活は難しいです。養育費は、夫の収入によって決められますから。

〉一応2週間後に離婚合意をするため

夫とあなたが日本人なら、離婚は裁判所に行かなくても、
領事館に、離婚届けを出すだけで済みますとけど、
親権などで争うつもりの裁判所ですか?

ali********さん

2019/4/1902:51:29

>その場で夫は子供を目撃者にして警察に電話をし
お子さまが目撃者として証言をし、あなたの罪を立証したのですね。
それであれば、お子さまは父親側についているので、
今後、お二人への接近禁止令も解除されないと思います。

もし普段からヒステリックに怒ったり、小言が多かったり、
夫婦として尊敬しあう関係でなかったのであれば、
弁護士を雇ってもあなたが有利になることはむずかしいです。

お子様を育てていけるだけの生活基盤の有無以前に、
10代ということなので、本人の気持ちも重視されますよ。
きっとお父さま側につくのではないかと思います。

まずは冷静になって、弁護士を雇うことですね。
こちらには日本語を話せる弁護士さんも多くいますから
お探しになると良いと思いますよ。

y_t********さん

2019/4/1901:30:50

この質問も、愚痴をタレたいだけで、自分でBAを選ぶつもりは無いと見た。

そう言ういい加減な人生は、一事が万事と言う。

>なんでも良いです 一体私は今どうするべきなのかアドバイスをお願いします。

日本国籍保持をなら、日本へ一旦帰る。

aho********さん

2019/4/1623:56:54

親権を取って日本にお子さんを連れ帰った場合、その後の生活費・教育費に相当する養育費や慰謝料は貰えますか?

貰えない前提だったら、お子さん本人がどうしたいのかを意思確認する。

お子さんが父方に着いてそのまま残るということでしたら、それはそれでしかたがないことです。

もう10代ともなると、親だけで考えて協議したって子どもの意には反するかも知れません。

自分側で良い弁護士さんを雇って、有利になるように交渉していった方が良いのですが、アメリカの弁護士さんって高いですよね。

アメリカにいる間は、アメリカの法律に従うしかありません。

結局、有利になるように旦那さんの策略にはめられたような気もしますが、あなたの側人を雇うなり知恵を出して、相手よりも上手にならないとダメですね。

uji********さん

2019/4/1617:59:19

>なんでも良いです 一体私は今どうするべきなのかアドバイスをお願いします。

パスポートを手元にお持ちなら、日本へ帰国しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる