ここから本文です

住宅ローン控除か繰り上げ返済か。 2018年12月入居開始 2019年1月より住宅ロー...

rib********さん

2019/4/1413:26:10

住宅ローン控除か繰り上げ返済か。

2018年12月入居開始
2019年1月より住宅ローン支払い開始

夫2000万、私2000万の返済期間35年の変動金利ローンを組んでマイホームを購入しました。現在

金利は0.975%、今年の年収は夫妻ともに500万ずつの予定です。

2018年は私が育休中のため、ほぼ収入がなく、住宅ローン控除は受けられませんでした。
また2020年も二人目出産による育休のため、住宅ローン控除は受けられない予定です。
(子は2人の予定、すまいの給付金は申請予定有です)

そこでご相談です。

家具家財購入資金がいくら使うか読めず、手元に残しすぎてしまったようなので、貯蓄1000万のうち、500万を繰り上げ返済資金にあてようと思っています。
繰り上げ返済するならば私の方のローンだと思うのですが、繰り上げ返済時期に迷っています。

①早い内がいい
②次の育休に入る2020年1月にする
③金利が1%を超えたとき
④住宅ローン控除が10年が終了した時

どれがよいのでしょうか?

住宅ローンに詳しい方、計算の仕方など教えていただけたらありがたいです。

閲覧数:
311
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/4/1414:36:47

期間短縮型で、少しでも早く繰り上げ返済です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住宅ローン 金利」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/1819:27:21

税控除を考えるなら、10年経過後。

変動金利で金利負担見合いも考え方としてありますね。

cal********さん

2019/4/1416:00:01

住宅ローン控除と利息だけを考えるなら早期繰上。

ただ利息はたかが0.975%です。「低利回りすぎてバカバカしい」と言われる学資保険ですら五分ですから、繰り上げるメリットがあるかは疑問です。
特に今から出産なら団信に意味があるため、しばらくは適当な運用に回す方が良いのでは。

kin********さん

2019/4/1414:55:48

早く返すことはいいですが、様子を見て10年の控除が終わってからにした方が。と思います。育休で収入が減少となること。子供二人の予定ですと、結構なお金もかかります。手元に多く残すことで万が一にも備えられますから。