ここから本文です

漢方薬の副作用について PMSが酷いので漢方薬を処方されていました。 10年以上前...

per********さん

2019/4/1414:14:42

漢方薬の副作用について
PMSが酷いので漢方薬を処方されていました。
10年以上前にツムラ24番を飲んでいましたが効かずに自己判断でやめてしまったため、昨年11月からツムラ23番を飲んでいました。

それでも症状が改善されないため、昨日(4/13土曜日)にツムラ61番の処方に変わり1日3回1ヶ月分を貰いました。
昨日のお昼より61番に変えてみた所、今朝から下痢が酷いです。
今日は日曜日で病院や薬局に電話出来ないため、こちらに投稿しました。
とりあえず、今日のお昼から残っている元の23番に戻しましたが…
1.今回処方された61番に払ったお金は戻ってこないのか?(もしくは違う漢方に変えられないのか)
2.61番を活かす方法はないか?
3.今現在の下痢症状はどう対処したら良いか?
明日問い合わせをしようとは思っていますが、落ち着かないのでアドバイスいただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南條雅士さんの画像

専門家

南條雅士さん

2019/4/1509:22:59

ツムラ61番は桃核承気湯ですが、大黄、芒硝といった下剤が沢山含まれています。
若干便が緩くなったり、下痢した後に精神的に楽になったり体調が良くなるのであれば、続けてください。
下痢がひどく、体調が悪化するのであれば、適合していません。とりあえず、服用を中止して、病院や薬局に問い合わせてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

南條雅士さんの画像

南條雅士

薬剤師

漢方薬で体と暮らしをサポートするプロ

厳選した漢方薬で、一人ひとりの体質に合わせた健康づくりの提案 不妊、アレルギー、アトピー、自律神経系疾患など、さまざまな悩みに対応。漢方薬の幅広い知識と実績、厳選した漢方薬や食養生についてのアドバイスで、健康づくりや不安解消のサポートをします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「ツムラ24」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2019/4/1516:47:31

下でも書いてくださっているように、ツムラ61番はダイオウが含まれているのでそれが体に合わず下痢してしまうのでは?ダイオウは緩下剤としても使われけっこう即効性があるので、私も必ず下痢します。お薬手帳にダイオウは不可!って書いてます(笑)副作用というよりはちゃんと効いてるんですね。PMSや婦人科系の不調で便秘する人も多いから入ってるんでしょう。

効果が緩やかだと思われている漢方ですが、ダイオウのように即効性がある成分で(必要ない人にとっては)副作用も起きますので、最初から一ヶ月分処方してもらわず診察代が余計にかかりますけど1週間くらいから始めるといいですよ。

少し飲む量を減らしてみてもいいかもしれません。

ティムニさん

2019/4/1417:20:30

漢方薬は服用し始めてすぐに下痢や嘔吐、めまい、吐き気、発疹、鼻出血、頭痛などの症状が現れることがあります
何日も続く場合は副作用(体質に合っていない)と考えられますが、一時的な場合は「瞑眩(めんげん)」と呼ばれる反応だと考えられます
漢方薬は自己治癒能力を上げるはたらきがあり、強まった自身の抵抗力が病気に作用し始めた現象として一時的な悪化症状が現れます
一般的には服用一週間以内に発現し、その後は急速に快方に向かうと言われています

下痢の症状がひどく耐えられないという場合は、しばらく飲み続けてみてくださいとも言いづらいですが、もしかするとこの瞑眩で、この後良くなるという可能性もあります

桃核承気湯(61番)には、特に副作用を起こしやすいものは含まれていません
桃アレルギーとかはないですよね?

もし薬が合わなかったとしても、もらったものは返品することは出来ません
次回からお薬を変えてもらうだけになります

tom********さん

2019/4/1414:54:40

僕は精神科に通っています。
漢方も副作用に下痢はあるみたいです。
僕も経験しました。
精神的な病と耳鳴りあり、
耳鳴りに効く漢方の成分入るサプリメント服用したら下痢ありました。
下痢あるなら、担当医と良く話す方が良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる