ここから本文です

Accessで成績処理 Accessで成績処理用のデータベースを作ろうと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1417:02:59

Accessで成績処理
Accessで成績処理用のデータベースを作ろうと思います。

テーブル「生徒マスター」には生徒ID、年、組、番号、生徒名が、テーブル「考査マスター」に考査ID、考査名が、「教科マスター」に教科ID、教科名が入力されています。

困っているのはフォーム(クエリでも良い)の作成方法です。年、組、考査名、教科名を指定すると、1クラス分まとめて点数入力ができ、入力結果はテーブル「成績データ」に生徒ID、考査ID、教科ID、点数の形式で保存されるような仕組みにしたいと思います。

テーブル「成績データ」には初期状態では何も入っていないので、「生徒マスター」と「成績データ」などからクエリやフォームを作っても、一人も表示されません。1クラス全員が表示されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

Accessは初心者なので、質問内容にいろいろ至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2019/4/1418:39:18

「成績データ」テーブル

「生徒マスター」テーブル
「考査マスター」テーブル
「教科マスター」テーブル
を結合したクエリを作ってそこに
「生徒ID、考査ID、教科ID、点数」
入力はできませんか。

「成績データ」の(生徒ID、考査ID、教科ID)で主キー設定必要かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2019/4/1510:10:50

「先に入れる器があり、そこにデータを入れる」イメージであれば、

先に成績データに対して、生徒マスタ+考査マスタ+教科マスタを使って
点数が入っていないデータを追加してしまってはどうですか?

その後、その成績データに対して入力して行くようにすれば、
誰の分の何の教科に対して入れているかを見ながら入力できます。