ここから本文です

「守備妨害 について質問です。 ワンナウト満塁、ショートゴロ「早い打球」二塁ラ...

jws********さん

2019/4/1417:38:07

「守備妨害 について質問です。
ワンナウト満塁、ショートゴロ「早い打球」二塁ランナーと接触ボールは、センターへ・審判は、守備妨害と判断しました。二塁ランナーはアウト、満塁から始まりました、合ってますか?

又、審判は、どこのタイミングでタイムをかけたらいいですか

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/4/1423:10:20

「野手が触れておらず、なおかつ投手以外の内野手の側方を通過していない打球に触れた」のですから故意かどうかにかかわらず守備妨害となります。
「併殺阻止を目的とした故意の接触」を認めなかったのであれば二塁走者アウト、2死満塁での再開で正解です。
(恋を認めた場合は打者もアウトになり3アウトで攻撃終了)

この場合のタイムをかけるタイミングは「走者が打球に触れた時点」です。

タイムをかけてプレイを止めた後の手続きは

(1)二塁走者を指さして「That’s interference! Runner is Out!」

(2)一塁走者を指さして「You,second base!」

(3)打者走者を指さして「You,first base!」

と各走者に指示することになります。

状況としてはこの役割はすべて二塁塁審がすることになり、他の審判員は当該審判員のタイムの宣告に同調して「タイム!」のコールとシグナルを表示し、フィールド上の全プレイヤーに周知させることになります。

質問した人からのコメント

2019/4/15 22:42:56

ありがとうございます,
審判は、
楽しいですが、色々おきて大変ですな

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbb********さん

2019/4/1514:38:50

妨害があった時点でタイムです。
接触は守備をしている野手にでしょうか?打球にでしょうか?
いぜれにせよ走者がどちらかに当たった瞬間ですね。
いずれにせよダブルプレー阻止が目的と審判が判断すれば打者もアウトでダブルプレーです。

kin********さん

編集あり2019/4/1417:52:48

その処置で合ってると思いますが、
“わざと接触”なら、「2つアウト」だと思います。
(たしか、野球規則のどこかの条文にあるはずですが、詳しくはわかりません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる