ここから本文です

真如苑について質問です。 出来れば信者さんに聞きたいです。 ある信者さんが...

qbi********さん

2019/4/1417:53:19

真如苑について質問です。
出来れば信者さんに聞きたいです。

ある信者さんが結婚詐欺?と言うか、それに近い形にあっています。
しかし彼女は接心とやらで運命の人と言われたらしく、すでに何百万と貢いでしまってます

相手の男性はもちろん既婚者です

調べたらすぐわかる事なのに、(家に帰ったりするのでもちろん怪しいですよね) そんな怪しい人でも、運命の人と言われたら信じるほど霊能者の言葉は絶対ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hii********さん

2019/4/1517:44:38

霊能者の方の言葉が絶対というより、苑のような新興宗教は判断や価値基準を団体に依存する信徒が一定数出ます。
中には節度ある信仰や分別を持っている方もいるとは思いますが、本当に苑の力で大難が小難になる、、、と心から信じ切っているとなかなか疑うのは難しいと思います。
これだけ妄信していると苑とのつながりが無くなったら何が起こるか分からない。と不安を感じるはずです。
ここまで絶対、と言うより、そうしなきゃいけないという強迫観念でしょうね。

苑の接心は私が聞いた内容では下の回答者の方が書かれているような検証不能な内容でした。
ということは、一族全員平家だとすれば、藤原家の方と一族全員縁が無いということになりますが、同一の先祖から子孫はいったい何人いるのでしょうか?
西暦900年代と起点にすればすでに1100年程度経過しています。
その祖先は子孫全員に関与できているのですか?
どうやって?
すべからく全員中悪いんですか?
で、かならず保険を残すのです。
あてものではない、示唆だ、、、とか。
私はとても信じられませんでしたし、やってはいけなことだとか禁じていることだとかしていても結局苑自体は信徒の管理なんてやりませんし、経というグループ単位で信仰するのですが、経によってかなり妄信度にも差があるようです。

• hii********さん

2019/4/1616:29:56

hik********さん
    ご返信ありがとうございます。

信徒の方が言いっぱなしで議論されないことは毎回のことなので理解していますので気になさらないでください。
    ご自身が書かれて内容からは確認のしようがないものを提示し相談者に与えていると読めるのですが、それってスピリチュアル以前に無責任な詐欺に思うのですが?
    仏教って苑は仏教じゃないでしょう?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/20 22:03:28

皆様、回答ありがとうございます。
個人的には、みなベストアンサーです。

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2019/4/1514:19:03

信者です。
鑑定接心というものがあり、白黒はっきりしてくれる接心はあります。

この人と結婚しても大丈夫か、しない方がいいか、、
離婚が目に見えている場合は、離婚の可能性を言われるかもしれません。

通常の接心では、そういった結婚についてなどの霊言は基本なく、この人と結婚しても大丈夫か?また、どのように家庭の取り組めばいいか、、等、鑑定接心でないと、そういった霊言はありません。
鑑定接心では、霊格の高い霊能者の人が、相手の家の因縁や性格など、取り組みについてなど霊能者の人からアドバイスがあったりします。

そもそも、既婚者というのは、相談された方が元々知っていた情報でしょうか?

接心にも、特別相談や鑑定接心、相談接心、向上接心と色々ありますが、
結婚などの相談の場合は、本人の安易な考えで受けれるものではなく、スジ親といって、その方が所属しているスジの人に相談し、鑑定接心で受けて良いか確認を基本するもので、申し込みする際も、内容をある程度書いて受付に見せ、鑑定接心でまちがいないか確認されたうえで受けれるものになります。
内容によっては断られる場合もあります。

もし、既婚者だと分かっていた場合、不倫というのは教えに反する行為、社会的にも問題がありますので、そもそも鑑定接心自体受けることは出来ませんし、知られた場合は、スジの方が、注意されると思います。

そもそも、運命の人という表現自体が、本当にそう言われたのかな?と違和感を覚えます。

真如苑の教えは、もともと悪い運命であっても、精進次第では悪い因縁を切っていくことができ、幸せになっていけるとしているところですので、(この人が運命の人です)とは表現しないと思います。

結婚の鑑定接心で、具体的に例に出すと、

結婚の鑑定を受けた際の霊言で、
女性側の、先祖は平家側の武士でした。
男性側の先祖は藤原氏側の武士で先祖同士が憎しみ合っていたようです。

先祖のことは知らない両者、親にも反対されてでも結婚したいと受けた鑑定接心でしたが、先祖同士が憎しみ合っており、引きあったご縁、悪い縁なので結婚はうまく行かないと言われました。

これは一例ですが、このように、良縁か、悪い縁かは、霊言で言われると思いますが、運命の人とは言われないと思います。

なぜなら、精進次第で、自分自身の器も変わっていき、相性が悪い相手であったとしても、自分が家庭でどう取り組めばいいか、相手にどう寄り添って行ったらいいかなど、どのような相手であっても、そういうアドバイスをしてくれるものだからです。本人次第では相性がいい相手でも、自分次第では離婚になる可能性もあるものなので、そういった事をアドバイスしてくれます。

運命の人というのは、まるで占いのようで、真如苑の接心とは違うように感じます。

そもそも、不倫相手を、運命の人だと言うわけがありません。
お金の貸し借りや、不倫等、反社会的行為は苑でも当然のこと禁止されていますので、その方を止めてあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cru********さん

2019/4/1423:08:26

私の彼は真如苑の元2世信者でした。

霊言が絶対か、というと、「はい、信者にとっては絶対的な影響力があります」と言えると思います。

>調べたらすぐわかる事なのに

そうなんですよ、調べたらすぐわかることでも信者は盲信状態ですから、そういうことに気付かない、もしくは「信じない」んですよ。

おかしいな?と思うことがあっても、そう思うこと=疑問を持つこと自体が不信心だと教えられていますからね。信者は自らは何も考えないロボット信者となっていて、すべてを真如苑にゆだねなさいと教えられていると思います。

霊言の言う通りにしていれば幸せになれると教えられていますから、彼が既婚者だろうが、「運命の人だ」と言われれば、彼が離婚するその日までじっと耐えて待っているのではないでしょうか。

ake********さん

2019/4/1419:44:30

わたしは過去に一年足らず真如苑に入っていたことがある者で、いま現在の信者ではありませんが、あなたが見聞したその例からもわかるように、真如苑霊能者の霊言などというものはいい加減なものです。わたしは愛想がつきて早々と脱会しました。

真如苑とは別の例ですが、鶴田麗貴という、ネット上メディアの心霊スポット探訪番組などに出演して、視聴者の低俗な「怖いもの見たさ」の心をかきたてて、それをバネに、自分の主宰するミニ宗教団体「霊照会」に顧客を呼び込む活動をしている者がいます。それのインチキぶりを暴いたライブドアブログがあります。↓
http://blog.livedoor.jp/buskyoshu/archives/2776831.html

ブログ主は霊照会に入信し、鶴田氏の霊感による指示に従って、進路をS大学のロースクールに決めたそうですが、鶴田氏から告げられたようなことは起こらず、愛想をつかして脱会したそうです。

真如苑の霊能者も、まあ、この鶴田教主と同程度と思っておけばいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる