ここから本文です

車のバッテリー上がり 車のバッテリーが上がりました。確認をした所、去年の3...

kok********さん

2019/4/1418:04:34

車のバッテリー上がり


車のバッテリーが上がりました。確認をした所、去年の3月下旬に交換をしました。ようやく1年経ったくらいです。考えられるのは、私は歩き通勤でして、車をあまり乗ら

ない事や、乗っても、買い物に行くくらいで、1年で3000キロも走っていません。この様な状態の場合、バッテリー交換、それともバッテリー充電、どちらが良いのでしょうか?
また、保険のロードサービスを利用しようと思いますが、バッテリー上がりに利用をするのは勿体ないでしょうか?

補足皆さま、回答ありがとうございます。

閲覧数:
150
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2019/4/1422:16:40

1回につき、30分から1時間位は最低使わないと、充電しないです。

充電が自宅でできる環境なら、充電器を買っても良いですが、車庫がなく、コンセントも無ければ話になりません。
バッテリーを外すことも困難でしょう。

簡単なのは、月に1回でも遠出をすることです。
1時間連続で使えば、それほど上がらないです。

ロードサービスの規約次第です。
jafは原則、自宅でのサービスはしませんということになってます。

質問した人からのコメント

2019/4/15 15:43:27

これを機に、月一は家族サービスをします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/4/1500:35:36

太陽光の当たらない車庫保管でなければソーラーバッテリー式充電器を使うという手もありますね。
ソーラーパネルの付いてる充電器を接続しておいて、太陽光が当たる環境なら常時充電できるわけです。
ただし、こいつはバッテリーあがりを防ぐだけしか効果がありませんので、いずれにしろ充電してもらうか、新しいバッテリーを購入するのは逃れられません。

一年程度でも、普通の車では大量の電装品を装着していないかぎり時々乗っていれば充電不足は起こらないはずなんですが。
大音量で音楽を聞いているとか、大量の電装品を装着しているとか、電気系統によほど負荷がかかる使い方をしているなら一年程度でもバッテリーがダメになることがあります。

バッテリーは端子が接続されていると、回路に微弱ながら電流が流れます。そのため少しずつ充電されている電気が減っていき、そのうちあがります。だから長期間使わない時はマイナス端子を外すわけです。ただ、車種によってはバッテリーを外すと電子機器のメモリーデータがリセットされてしまうなどのデメリットもあります(そういう車種はバッテリーがあがった時もそうなりますが)ので、販売店などに相談してからのほうがいいと思います。

toy********さん

2019/4/1420:25:18

充電してみて、結果で買い替えを考える

乗ら居ない人は充電器を買いましょう

乗らない時は繋いで置けるものが今は有る時代ですから

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/1418:50:19

それともバッテリー充電、


急速充電は避けたほうが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/4/1418:47:26

暗電流、キーを外しても流れている電流が多いと普通に上がります。車種、バッテリー容量、後付けパーツ、などで大分変わりますがおおよそ50mAほどあり30日程動かさないとフル充電から上がります。後付けメーターや盗難防止装置などあると100mA越えると15日程で上がります。例え2、3日間隔で動かしても10分程とかライト、ブレーキランプなど電力を使う機会が多いと十分充電されないで停車となるので次は更にバッテリー電圧が低い状態からスタートとなります。暗電流を計り25mA~50mAあたりを確認しACC電源からとり電圧計を付けます。キーを回しエンジンかける前に14V以上バッテリー電圧があればバッテリーはほぼフル充電しているし12.5Vとか13Vあたりでもエンジンかけて14Vになればオルタネーターも正常なことが確認できます。オルタネーターが壊れていると充電されないので走る前に確認できるので安心だし走行中のバッテリー電圧が判るので下がってきたらどこか異常なので停めて確認出来る。ネットで暗電流の計りかた電圧計の付け方など沢山出てます。ACCから利用するのは完璧な数値ではないがおおよそ合ってる数値として参考にはなります。

uwa********さん

2019/4/1418:20:23

そうだねぇ・・・


其の様な場合には最低でも

月1位の補充電をするのが

ベターですねっ//

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる