ここから本文です

古典が苦手でこのような問いがいつも分からないので答えがヒントでもいいのでわか...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1420:04:00

古典が苦手でこのような問いがいつも分からないので答えがヒントでもいいのでわかりやすくいただけたらありがたいです

①大江山の歌は、定頼の言葉にどのように答えたことになるのか。

②大江山の歌を聴いたあとの、定頼の行動について説明せよ。

大江山,定頼,ヒント,古典,歌,小倉百人一首,地名

閲覧数:
19
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/4/1420:39:59

これは面白いエピソードなので、考えるまでもなく空で書いてしまえるくらいに覚えておいたがいいです。小倉百人一首の解説を読むと書いてあります。
つまり、1は
母は怖じ気づいて隠れているのではなく、遠い大江山から帰って来てない、逃げたのではないと答えたのです。
2は、大江山の歌が即興で詠まれたにも関わらず、きちんと理由を説明しただけでなく、丹後の街道筋の地名を並べ、天橋立できれいなイメージで飾った。しかも「いくの」は地名の「生野」と「行く途中の道」をかけてある。しかもそれを詠んだのはまだ14才の娘。その母はもっとスゴイはず。それなのに自分は何と浅はかなことを言ってしまったのか。
一気に恥ずかしくなり、その場に居れなくなって、叫び声を上げて逃げ帰ってしまったのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる