ここから本文です

不動産で働いている人は皆、宅建の資格を持っているのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1422:03:29

不動産で働いている人は皆、宅建の資格を持っているのですか?

持っていないと、不動産関係では働けないのですか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/4/1503:50:37

>不動産で働いている人は皆、宅建の資格を持っているのですか?

いいえ、違います。

>持っていないと、不動産関係では働けないのですか?

そういうことはありません。

不動産会社からすると、従業員(営業マン)の重要ポイントは、「契約をたくさん取って来て、会社に多大な利益を与えてくれること」です。 宅建の資格を持っていることは、雇用の必須条件ではありません。

ただ、将来的に、「宅建士資格の保有者でなければ、業として、不動産の営業行為を一切してはならない。」となるのが望ましいと、(個人的には)思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産 の求人情報(171,612件)

交通費全額支給!不動産代理店へのルート営業フリーター・...
  • 株式会社日本あんしん保証
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜2,500円
  • 大阪府大阪市中央区南本町
株式会社日本あんしん保証
賃貸不動産の管理営業。管理契約を締結し賃貸オーナー様の...
  • ミヤモリ不動産株式会社 ホームメイトFC佐久平店
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 長野県佐久市
転職ナビ
不動産情報サービス営業職(既存営業・利用者向け研修担当...
  • 株式会社東京カンテイ
  • 正社員
  • 年収400万円〜480万円
  • 東京都品川区上大崎
マイナビ転職エージェントサーチ
用地仕入/不動産事業開発
  • 株式会社未来想創サポート
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【急募】営業管理職(課長クラス以上) 株式会社南栄開発
  • 株式会社南栄開発
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 熊本県熊本市東区小峯
en ミドルの転職
銀行での不動産に関連した金融サービスの営業職
  • 【四国の有力地方銀行】
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛媛県
日経キャリアNET
【日本橋】売買仲介営業職※正社員/年間休日120日(火・水休...
  • 住友不動産販売株式会社
  • 正社員
  • 年収290万円〜365万円
  • 東京都中央区日本橋室町
doda
営業アシスタント〜幅広い業務に携わる事ができます〜
  • 株式会社エフ・ビー・エム
  • 正社員
  • 年収300万円〜430万円
  • 東京都台東区浅草橋
パソナキャリア
【【福岡】中古不動産物件仕入&リノベーション企画営業】
  • 株式会社拓匠開発
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
不動産営業
  • ララハウス株式会社
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jak********さん

2019/4/1422:34:47

無くても就職して営業などでお客様を捕まえてくる仕事は出来ます。

しかし契約を結ぶことができません。

重要事項説明と言って、個人情報を除く物件の不利的情報開示説明や、建物の前歴等、契約を結ぶに辺り重要な事柄をキチンと説明して最終的に双方の合意の上で契約を結ぶことになりますね。

この説明などを含めて契約を結ぶ際に必要になる資格が宅建士になります。
こうした説明は有資格者が行うことになっているので、資格がないと最悪鵜飼いの鵜になります。

苦労してお客様を迎えることが出来ても、最終的に有資格者が立ち会って説明して、契約を結ぶことになりますから下手すると有資格者の成績になってしまいかねないでしょう。

成績が上がらなければ、有資格者の出番もないことになりますから、余計に普段から仕事しているのか?ってことになりかねません。

自分が有資格者なら最後まで自分で面倒見ることが出来ますから、無資格者より風当たりが少ない気がしませんか?

ですので無いよりあった方が良いでしょう。