ここから本文です

背中ニキビ、ニキビ跡を消す方法

omo********さん

2019/4/1422:56:32

背中ニキビ、ニキビ跡を消す方法

18歳の女です。2ヵ月ほど前から背中ニキビに悩んでいます。首から背中の中部にかけて一面にニキビができています。
ちょうど肩こりに悩み始めた時期にニキビができ始めました。

今までに背中にニキビができた経験はなく、今回が初めてです。顔にもニキビができることがありますが、最近はほとんどできなくて、背中にだけニキビができます。

医者から処方された薬を塗っています。同じ体勢を続けないように気をつけて、肩や背中をほぐすマッサージや運動もしてみました。食事も気をつけています。毎日湯船に浸かっています。時間的に汗をかくほどはしていませんが、毎日筋トレなど運動もしています。

それなのにまったくニキビがよくなりません。跡が残って、これからずっと背中が汚いままなのかと思って不安で心配です。どうしたら背中ニキビ、ニキビ跡を消すことができますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/4/1513:23:01

背中のニキビはシャンプーやコンディショナーが原因の事もあります。
首筋から背中の辺りというのがそれにあてはまっているので・・・。
(シャンプー、特にコンディショナーは油分が多いので)

私はアトピー肌で洗浄成分などの肌残りが有ると確実に湿疹ができて痒くて掻き壊して患部が広がって行きます。
なので洗髪は一番初めにして念入りに濯ぎ、最後は身体を洗ってシャンプーやコンディショナーのヌル付がない様にします。
もちろんボディソープも念入りに濯ぎます。

暫くはきちんと身体に特に背中など残りやすい部分を洗浄成分などが残らない様に徹底してすすぐ事を試してみては?
あと薬局で売っているオードムーゲなどニキビ用の拭き取り化粧水で拭き、その後に油分が少ない化粧水などで保湿するのも良いと思います。(ニキビの原因は油分だけでなく乾燥も)
ニキビ跡を気にするよりまずはニキビの発生を抑えることが先決だと思いますよ!
まだお若いので色素沈着とかも少ないと思われますから・・・。

あと気になるからってゴシゴシ洗いは厳禁ですのであくまでも優しく。

質問した人からのコメント

2019/4/16 16:42:47

皆さん回答本当にありがとうございます!
凄く参考になりました。
できることは今日から実践していきます!

「ニキビ跡を消す方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jur********さん

2019/4/1609:10:26

背中に汚れが残っていると、残った汚れが毛穴をふさいでニキビができることがあります。
シャンプーやボディーソープが背中に残らないようにしっかり洗い流してください。
長時間湯船に使っていると肌が乾燥をしてきます。
乾燥をすると肌の生まれ変わりが滞って、角質がたまり、それによって毛穴がふさがれてニキビができやすくなるので、入浴は長くても20分くらいまでにしましょう。
熱いお湯も乾燥を招くのでお湯は38~40℃くらいが理想です。
それから背中の保湿をするとよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる