ここから本文です

私は友人とルームシェアをしています。 今、住んでいるのは身内の持つ賃貸アパー...

tak********さん

2019/4/1423:28:42

私は友人とルームシェアをしています。
今、住んでいるのは身内の持つ賃貸アパートで家賃も3割ほど安くしてもらっていて
かつ友人とは半々なのでかなりお得に住めています

元々 1人だったのですが友人は都営住宅に住

んでおり,社会人になり 実家の家賃を少しでも安くするため、次の引っ越しが決まるまでの2年間という名目で一緒に暮らし始めました。

昨年10月頃に友人の兄弟の郵便物が頻繁に届くようになりました。
不審に思った私は 住民票とか兄弟の移してないよね?と確認しました。
曖昧にしていましたが2か月後に元に戻したと言っていました。

ただ4月現在も 友人の兄弟の郵便物が届きます。
1人ぶんに減ったもののまだ届いてるのは事実です。

都営は世帯収入によって家賃が変わるというのは知っています。
実際は住んでいないのに私にもオーナーにも無断で,住所を移し,実家の世帯収入を下げていたんです。
友人と思っていましたが詐欺みたいなことをされてショックです。

不正に世帯収入を下げることは違法でしょうか??
友人と話してもラチが空かない気がして、、
警察にも相談した方がいいでしょうか?

後々、アパート経営している家族にも迷惑がかかるのではないかと怖いです

たすけてください

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ots********さん

2019/4/1622:26:31

あなたは、今回の事が解決出来さえすれば、友人との同居を続けていけるの?
郵便物の転送だけしても何のメリットも無いし、むしろ面倒なだけ。
それなら現住所も移していると考えるのが普通です。
今後も同居を続けるのであれば、友人には、期限を設けてきちんとした対応を求めるべきだと思いますよ。
動かないのであれば、都営住宅の管理センターに現状を通告することと、直ぐに引っ越し先を探すように伝える。
信頼関係も壊れ、そもそも友人との関係も考え時なのでは?
今回が初めてではないし、同居を解消する理由としては十分です。
知らなかったとは言え、結果的には犯罪に手を貸すことになるし、きちんと自分の状況に危機感を感じた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

編集あり2019/4/1703:34:47

電磁的公正証書原本不実記録です。
黙認すると幇助罪で疑われる可能性があります。

ppd********さん

2019/4/1517:48:12

>不正に世帯収入を下げることは違法でしょうか??
勿論聞くまでもないでしょう。

>友人と話してもラチが空かない気がして、、警察にも相談した方がいいでしょうか?
警察と言うより役所に相談してください。

>後々、アパート経営している家族にも迷惑がかかるのではないかと怖いです
それは一切有りません。

因みにですが、郵便物が届くだけで住民票が移してあるとは決まりません。
郵便物と言うのは郵便物に書かれた住所に送るだけです。
住民票を確認して送ることはありません。

hit********さん

2019/4/1515:33:35

あなたもグルになって、住民票を移すことを承諾されたと言われたら、いろんな厄介なことに巻き込まれることでしょう!

ああ、大変だ!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる