ここから本文です

プロ野球の応援団に入りたいんですけどどうしたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1423:35:37

プロ野球の応援団に入りたいんですけどどうしたらいいですか?

NPBに言えばいいんですかね?

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/4/1423:57:38

NPBに許可をもらった私設応援団ですのでNPBにお問い合わせしても意味の無いことだと思います。

ほとんどの私設応援団は実際に球場で入団希望の方は声をかけてくださいというふうになっていますね。

その他にもそれぞれ連絡を取る方法はありますが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygl********さん

2019/4/1500:44:17

各応援団に応募フォームがあると思います。

応援団に直接連絡入れてアポ取ってください。
NPBにかけてもなんもならないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/1500:44:15

セ・パ12球団の各私設応援団に、入団したいと申し出て下さい。
・団体が設立した公式サイトを通じて申込む
・外野席にて、団員さんに直接意思を伝える
鳴り物応援をしたい場合には、NPBが実質的なトップになっている、
プロ野球暴力団等排除対策協議会という組織が担当する、
応援許可を与えても良いかどうかの審査会議に申請をして、
特別応援許可証の交付を受けないといけません。

以前は、団体の設立や鳴り物応援については、
特別な許可が要りませんでした。
2005年にNPBが「試合観戦契約約款」、
これの下部に位置付けられている「特別応援許可規程」を作って、
NPB、並びに協議会による審査を通過しないと活動が出来ない、
完全許可制になっています。
鳴り物応援をするのは”特別な許可”が必要なのです。