ここから本文です

引っ越してBSが見れません マンションでTOSHIBAのテレビがあります 前住んでいた...

kaz********さん

2019/4/1423:58:17

引っ越してBSが見れません
マンションでTOSHIBAのテレビがあります
前住んでいた所では見れたのですが今いる所はたぶん新しい方だと思いますコードがかなり少ないタイプです
わかる方今した

ら助言お願いします_(._.)_

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/4/1503:09:35

まず、引っ越したマンションは共同アンテナですか?
UHFの地デジとパラボラのBS・CSアンテナは、マンションの屋上などにありますか?
部屋に届いているアンテナコンセントは、1つですか?
1つなら、混合電波で届いているので、分波器で地デジのUHFとBS・CSに分けてテレビに接続するだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/4/1509:21:26

壁のテレビ端子とテレビのBS端子をアンテナケーブル1本で直接接続して受信できなければBSの信号が来ていないと思います。その場合は管理会社にBSアンテナの設置許可をもらって設置してください。

bak********さん

2019/4/1505:50:14

マンションのアンテナケーブルを、
テレビに繋いだだけでは見れないということですね。

>前住んでいた所では見れたのですが今いる所はたぶん新しい方だと

実は、新しい賃貸しマンションのほうが、古いマンションより、
BSアンテナが付いていない物件が多いのです。

理由は、

1.最近のテレビは、もれなくBSデジタルチューナーが付いているため、
BSアンテナが有ると、問答無用で衛星契約になってしまう。

2.今のBSアンテナは、CSのスカパーも受信できるのはいいのだが、
CSは使用している周波数が高いので、ケーブルを長くした時の減衰が多く、
マンションの隅々まで受信可能にするには、ラインブースターや高価なアンテナケーブルを使用しなければならず、かなりの出費になる。

3.テレビ放送を見るには、必ずしもアンテナを必要なわけではなく、
ケーブルテレビにすれば、家主の負担が抑えられるだけでなく、
各部屋のアンテナ端子にテレビを繋いで見れるのは、
パススルーされている地デジ放送のみとなり、
地デジのみしか見ないという人には都合がいい。

4.BSやCSを見たければ、ケーブルテレビと契約するか、ベランダ等にBSアンテナを設置すればよいだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/4/1503:47:26

情報不足ですよ。
そもそもそのマンション?BS放送が見れるところなのですか?

見れるのであれば分波器を使うことですね。試しに今のままBS側にアンテナケーブルを接続してみて映るのであれば分波器を使えば見れる
接続してみて見れないなら自分でBSアンテナを設置することですね