ここから本文です

米津玄師が大ヒットしましたが、 ぶっちゃけドラマのタイアップじゃなかったら(...

sir********さん

2019/4/1501:14:53

米津玄師が大ヒットしましたが、
ぶっちゃけドラマのタイアップじゃなかったら(売上が)微妙な結果になったと思いますか?

曲は良いという認知はされたと思いますが、そもそもタイアップが無ければ曲を聴く機会がない人が多い=売れない。になってたと思います。
(米津さん本人がドラマ「アンナチュラルのお陰」と言っていたので)

売れてる曲、たとえば宇多田ヒカルのFirstLoveなんかもタイアップです
まぁそれがメジャーの強みと言われればそれまでですし、結果論にすぎないと思いますが、

実際、タイアップじゃなかったらここまで来てたと思いますか?
(この質問は正直、「売れてる曲」の大半に言えることだとも思います)

閲覧数:
255
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpb********さん

編集あり2019/4/2118:08:02

Lemonは実はドラマの制作側からこういう曲を作って欲しいというようなオーダーを受けて作られた曲なのでドラマがなければあのような曲の形には仕上がってなかったと思います。というか曲自体が無かった可能性すらあります。

自分は米津玄師さんは好きですね。
やっぱりタイアップソングは流行りやすい傾向にあるのかもしれませんね。
ドラマのストーリーの感情を移入してしまうんですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「米津玄師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mie********さん

2019/4/1618:58:02

今日から始まるドラマ「パーフェクトワールド」の「まちがいさがし」は売れますかね~。
私個人は、米津さんの曲だからアンナチュラルを観たと言っても過言ではないので、タイアップではなくとも紅白に出てもらいたいと言われるくらいは売れたんじゃないかと思います。もし、タイアップだから売れたとしても、ドラマの内容に沿うように曲を作ることが出来る米津さんの才能があったと言えないでしょうかね~。
ピースサインもorionも内容によくマッチした曲だと思いません?それでもlemonほどは売れてない。といっても十分売れてますが。ということから、やっぱり、いい曲だから、あるいは一般的に好まれる曲だから大ヒットしたんだと思います。
自分で何を書いてるかよくわからなくなりました。すみません。