ここから本文です

高速道路で、追越車線を走行車線と同じ速度で走行するうえ、他の車に左から追い越...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1502:45:47

高速道路で、追越車線を走行車線と同じ速度で走行するうえ、他の車に左から追い越されそうになると加速する車について。

こういう車の対処法や、皆さんならどうするかなど。

また、もしこのような運転をされている回答者がいるなら、どういう認識のもとそういう行為に及ぶのか教えていただきたいです。

先日、高速を運転していたところ、走行車線のトラックと同じ速度で追越車線を走る車がいました。

以下、その時の状況の流れを説明します。

その車はそれまで一応追い越ししながら(速度差5km以下ぐらいで)追越車線を走っていたので、後続の私は「遅いな」と思いつつ車間距離は80m(白点線4セット分)以上確保して走行しました。

しかし、その車は若干の上り坂に差し掛かったところで走行車線と同速度になりました。
この時、走行車線には100m以上の空きがあったので、私は「今、前の車は追越車線を走る必要が無くなった。走行車線に戻るべきである。」と判断しました。

私は30秒ほど車間80m以上で待ちましたが、走行車線に戻る気配がないので、車間60m、40mと段階を踏んで少しずつ近づきました。
しかし、それで30秒ほど待っても変化がないので、次は車間20m程度まで近づきました。(もちろん、パッシングやクラクションは一切無しですし、よくある蛇行運転みたいなこともしません)

すると、走行車線に戻らないどころか、さらに5km/hほど速度が落ちました。
もう話にならないし、これ以上車間距離を詰めることはできないので、違反ですが左から追い越すと決めました。

しかしです。私が追い越すまでは前の車は85km/h(制限速度は100km/h)で走行していたのにも関わらず、私が左車線に移った後から徐々に速くなり始め、最終的に110km/h以上まで加速していました。(ドラレコの分析より)

故意にやっているのは間違い無さそうですし、ここで追い越してしまわなきゃ今後も邪魔されると判断して、私は一気に抜き去りました。

「やけになって追いかけて来るんだろうな」と思っていたのですが、予想に反してその後は90km/h程度まで速度を落とし、しかも走行車線にちゃんと戻っていました。

つまりこれは、私が左から追い越そうとしているのを前のドライバーは感じており、それを阻止するため故意に加速したと考えられます。

ちなみに、時間帯は土曜日の夕方、地方の高速です。
関係無いかもしれませんが、その車の車種は日産セレナ(黒)でした。

私はほぼ毎日、距離にして年3万kmほど高速を運転しているので、少々のことでイラつくことはありませんが、今回久しぶりに頭にきました。

こういう車の対処法や、皆さんならどうするかなど。

また、もしこのような運転をされている回答者がいるなら、どういう認識のもとそういう行為に及ぶのか教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2019/4/1507:46:44

高齢者に多い運転の仕方ですね。

基本右を走り、左に車がいないと速度を上げる。
追い抜く状態になると速度が落ちる。
何キロで走ったら良いかわからない。
隣の車線の車に速度を合わせがち。

そういう車を追い越す時は、速度を上げて速度差を大きくし一気に抜くのがポイントです。
ぬるぬる抜かそうとすると、必ず速度を合わせてきますので厄介です。

でもきまって、完全に抜ききると速度が落ち、豆粒のように小さくなって離れていきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yam********さん

2019/4/1619:05:27

人間のクズですね。
子供の頃の人格形成に問題があってゴミクズのような大人になっているのでしょう。
にわかに信じがたいですが、たまに人の不幸を見るのが大好きな人がいます。
残念ですが、こういう悪質な嫌がらせをして喜んでいるクズに対抗する手段はありません。
ドライブレコーダーで「煽り運転動画」を撮るべく意図的にチンタラ走行している輩もいます。
チンタラ走って後続車を挑発、追越されそうになると加速して阻止。
そして、またチンタラ走行を繰り返す。
走行車線の鈍重なトレーラーなどを利用して並走して通せんぼする事もあります。
もし、あなたがクラクションを鳴らしたりパッシングをしようものなら「煽り運転されました」といつの間にか動画サイトで有名人になっているかもしれません。
降りて文句を言いに行こうものなら、もはや傑作動画。
以前、お寺の坊さんが人に恨まれるような事ばかりしていると地獄に堕ちると言っていました。
そういうクズ人間は車に乗るたびに後続車から恨まれています。
1台1台の恨みは小さいですが、積もり積もって強大な恨みと化しています。
悪質な通せんぼ運転する人間のクズが地獄堕ちするよう祈りましょう。

pus********さん

2019/4/1512:19:14

高速走行に慣れていない者なだけです。おそらく本人は何も考えていませんので、上り坂で速度が落ちるしそれに気付かない。下り坂になれば速度が上がるし、追い抜こうと並んだ途端、隣に釣られて自分も上がる。僅かな負けず嫌いが発動し抜かれまいと更に加速する。

ご存知の通り
土日なんてそんな車ばかりじゃないですか
自分が下手な運転をしている事に気付いて無いし、そんな事どーでもいいんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/4/1506:48:18

そんな運転をする人間本人からの回答はまずつかないでしょうね。
叩かれるのは明らかですし、一応そんな運転には問題意識を持つ回答者が多いカテだと思いますから。

想像の域を出ませんが、速度計や後方、更には隣の走行車線の状況にすら無頓着。
それでいて左から追い越されようとすると、ふと気付いて意地になるおパカさん以外の何モノでもありません。
恣意的に追い越し車線をダラダラ走った上、車間が少し詰まった時点で、煽られたと被害妄想、少し質問者さんを邪魔してやろう、と考えた可能性もありますね。

前がスカスカ、上り坂で速度低下、それでも追い越し車線に居座る時点で異常なドライバーです。

質問者さんの行動、判断で全く問題ないと思いますよ。

ただ、私だったらもっと早い段階で左から追い越します。
追い付く前の段階ならば追い抜きになるわけですし、そうでなくても第一条を広義解釈した上です。
どうせミニバンなら頑張って加速したところで無駄ですから(笑)

tak********さん

2019/4/1504:18:58

ご丁寧な提案ありがとうございます。
その先行車、悪意は無くて単に後ろ見てないへたくそか不注意な運転手と思います。私も同様なケースがあります。
こっちはどけよ!って思って、車間距離詰めます。パッシングは昔からしてません。左車線から抜く(危険ですし違反ですけど)ぞと車線変更すると慌てて飛ばして行く人は多いです。
後ろ見てないだけと考えています。
高速でずっと走ってますから、少し経つとその車追い越してしまうことがあります。
たまに復讐するつもりかたちの悪いやつが、逆に煽ってくることがあります。さっさと譲りますけどね。
なんかワンボックスに乗ってるのに多いなあ。こっちは60過ぎのスポーツカー乗りでメーター読みで110km/hでしか走ってないですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/4/1503:54:35

具体的なご質問でよく理解出来ましたが
たまたま過去に遭遇していなかっただけで
そのようにスピードメーターを見ないで
前しか見てないドライバーは数多くいます
よくあるのが助手席の方との会話をされてて
集中して運転をしていない
左側から追い越しされて初めて
自分が速度ダウンしてると認識して慌てて
速度アップするなど
車内に集中し過ぎて回りが見えていないドライバーは
たくさんいますので
実際出くわしたら
他の車に煽って貰うなど
自分は関わり合わないように
対処するのが良いかと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる