ここから本文です

ガラスの仮面でヒロインが人形の役をやったとき、舞台中はまばたきをしなかった描...

jia********さん

2019/4/2205:00:03

ガラスの仮面でヒロインが人形の役をやったとき、舞台中はまばたきをしなかった描写がありますがそんなことが可能なんですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkd********さん

2019/4/2714:24:34

4分位我慢できる人がいるみたい…、女優さんで。私は、全然無理です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vcc********さん

2019/4/2316:00:01

なんてってたってマヤですからね。どんなにあり得ない事でも、役に入り込むと出来てしまう!のだと思うしかありませんよね。実際は眼も充血してくるし涙も出てくると思うし不可能だと思うんですが、マヤですから…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sep********さん

2019/4/2212:36:48

先日行われていた舞台で、『体の大部分を欠落しており、義手や義足、義眼でそれらを補っている』という役を演じられた俳優さんが、「作中で彼は義眼だし、瞼もないから瞬きをしない、という設定になっている。だから自分も、お客さんに顔が見えている間は瞬きをしないように演じた」と言っていました。
実際確かに、客席側に顔が向いている間は一切瞬きをしていなかったように見えましたし、他の観客の方の感想や、メディアの取材などでもその点取り上げられていました。

客席に背を向ける瞬間や、俯いたりの、お客さんに見えない一瞬の間に素早く瞬きをしたり、袖に下がった時に目薬を差すなどして対応していたようです。
漫画の中のことですから現実よりは誇張された表現もあると思いますが、『瞬きを一切していないように見えるように演じる』ことも必要であればするのが役者さん…ということではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syt********さん

2019/4/2212:20:23

不可能です。
小説で良くある、「 ・・・・は、瞬きもせずに目を見開いて、・・・・した」という誇張表現の1つに過ぎません。医学的に不可能だから、文学的表現が面白いと感じられるのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる