ここから本文です

先日、自転車に乗っていた時にミラーをしっかりと確認しておらず、走行中の車との...

mp1********さん

2019/4/1506:35:44

先日、自転車に乗っていた時にミラーをしっかりと確認しておらず、走行中の車との接触事故を起こしてしまい、車の側面をへこませてしまいました。
運転手に連絡先を聞かれ、「警察には出さない

が、修理代を請求させて頂く」と言われました。
その時はかなり焦っていて出さないでいてくれるんだ!と思っていたのですが、後々、本当に連絡しなくていいのか?と思い始めてきました。
この場合、警察に連絡する必要があったのでしょうか?する必要があった場合、車のナンバーを覚えておらず、携帯番号のみでも大丈夫なのでしょうか?
自転車の確認不足により走行中の車にぶつかって傷をつけた場合、自転車側は修理代を全額負担となるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/4/1508:52:13

自転車は法律上れっきとした車両であり
車両の運転手は事故が発生した場合
直ちに警察に報告する法的な義務があります

その場で警察に通報していないこと自体
罰則も有る違法行為(犯罪)です

その場で警察に事故の報告をすれば
あなたには何の罰則も無い話
むしろあなたがその事故で体を痛めたとか言い出せば
相手側にそれなりの処分が有る話です

警察に届けなくて都合が良いのは相手側
あなたにとっては何のメリットも有りません

>>自転車の確認不足により走行中の車にぶつかって<<
でも自転車100:0自動車となることはまれなケースです

今からでも事故現場を管轄する警察署へ事故の報告
そのうえで加入している任意保険(自転車向け保険等)に
連絡相談です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bfs********さん

2019/4/1507:43:40

そりゃ君が悪いんだから100%払うべきだよ
それが嫌なら警察呼べば日本の腐った道交法のせいでなんの過失もない車にまで動いてたからって理由で過失が出る

nek********さん

2019/4/1507:25:58

こまかい接触事故なぞ示談ダネW。。自分の過失大、ニコニコ現金払いだねWウフ^_^

dou********さん

2019/4/1507:10:15

警察への届け出は法的な義務ですよ。自転車も道交法上は軽車両ですから事故が発生すれば警察へ通報する義務があるのです。

とはいえ警察は事故の詳細を記録するだけでその後の示談交渉には介入しません。よって些細な接触事故なら警察への通報を省くことは現実としてある話ではありますが、厳密には違法ですね。

修理費用についてですが、事故の発生状況が詳しくわからないので何とも言えませんが、おそらくですがどちらかが全額負担して終わるようなケースではないと思います。停車している車に後方から追突したとかであれば全額負担は致し方ないでしょうが、交差点などでの確認不足はある程度双方に過失があるというのが一般的なことです。

mur********さん

2019/4/1506:51:02

両者が走行中の接触事故で片方に一方的に責任があるなんて事はないです。
相手から請求が有っても、警察にも届けていない事故は無かったはずですから、今から現場検証してもらいましょうと言ってください。相手の方が分が悪くなります。物損事故でも警察へ届けなければ、事故があったこと自体が証明されませんので、保険請求もできません。相手からの請求にも100%で応じる必要はありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる