ここから本文です

ファミレスでの事。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1508:04:06

ファミレスでの事。

友達と7人で行きました。
皆でそれぞれ食べたいものを頼んだ時、店員が
「当店は一人ひとりでのお会計はご遠慮させていただいてます」と言われました。
これっておかしくないですか?
レジで誰が何を頼んだか等を伝票から選べば済むことなのに、出来ないと言い出す店員。

ここで質問。
ファミレスって、どこも一人ひとりでのお会計が出来ないんですかね?
初めて友達と行ったので詳しい事がまだ分かってません。

閲覧数:
135
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ueh********さん

2019/4/1508:54:39

ファミレスなどで各店舗ごとに独自の会計ルールがある事は珍らしくありません、特に多人数のお客様対策は細かなルールが決められていますので、当該店では質問者様グループが来店時に個別会計が可能かを従業員に一言尋ねていれば不快な思いもしなかったと思います。

m(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hif********さん

2019/4/1512:27:23

経費削減で店側が接客係を減らし、そのつけが客に回って来ています。
客側のできることは、そういった店に行かないことです。

hin********さん

2019/4/1509:08:49

個別会計お断り、今は少なくなっていると思います、そもそも個別会計お断りって、あくまでも店都合ですから。私は嫌いですね。

食べる前に言われたら「出る(退店する)」か「バラバラで入りなおす」で良いと思います。実際に何度かやった事がありますよ。「じゃあバラバラに入りなおします」って。

shu********さん

2019/4/1508:21:30

個別会計だと消費税で一円の端数が出ることがあるのでお断りしてるお店もありますよ
ただどこのお店でも個別会計ができないわけじゃないです
あと釣銭を余分に支払わなければならないのでお断りの店もありますね

vxw********さん

2019/4/1508:20:34

7人で個別は流石に迷惑です^ ^:
ファミレスでなくとも、働く側になったら理解できると思います。
結構、時間とられますよ。
ファミレス云々よりも、個別会計じたいがマナー違反とされています。
団体は以ての外です^ ^:

ink********さん

2019/4/1508:10:37

おかしなことではない。
店の会計ルールは店が決める事です。
とはいえ、どこのファミレスでも個別会計が出来ないという訳ではないですがね。