ここから本文です

5年生の孫は 片付けの出来ない女子です。 1年生の初めから 毎日 帰宅すると 筆箱...

kir********さん

2019/4/1508:57:08

5年生の孫は 片付けの出来ない女子です。
1年生の初めから 毎日 帰宅すると 筆箱はほぼ空っぽ。
ランドセルには ぐちゃぐちゃのプリント。
お道具箱には ケースだけのクレヨン。

今でも 絵の具セットには 絵の具が半分。
習字セットには 筆が半分。

一緒に部屋を片付け 教科書はここに。
ノートはここに。プリントはここに。
洋服はここに・・・

やっぱり できませんでした。部屋の真ん中に散乱です。
そもそも 出した物を 元の場所にしまう事が出来ないのです。

薬を飲んだら 治るのでしょうか?

絵の具,プリント,親御,質問者,ランドセル,クレヨン,そもそも

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imi********さん

2019/4/1512:03:38

片付けられない障害ってあるらしいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/4/1523:16:49

薬では治りません。

しかし、アメリカの研究では、亜鉛や葉酸、鉄、カルシウム、ビタミンB6(←ビタミンのうちどれだったか記憶は曖昧)などの健康補助剤を服用すると改善するという実験結果があります。

オリヒロからでているMOSTチュアブルというシリーズは、お菓子みたいな感じで気軽にパクパク美味しく摂取することができます。

もう一歩踏み込んだところでいくと、同じくアメリカの臨床結果より非必須アミノ酸のLチロシンが良いとされています。

薬に頼らず改善させるとするならば、
片付けられない物は片っ端から所有権を剥奪するのが良いそうです。虐待スレスレの切羽詰まりようにはなりますが、【片付ける】という行為に対して必要性を感じず困らないから片付けないそうです。積極的に困る環境下を作ってあげることが大切です。

お孫さんとのことですから、どこかに甘えがお互いにあるのだと思います。うちでこんなに汚くしたら、一時間で私がゴミ袋に何から何まで詰め込んで外に放り投げます。1週間の猶予を与えて自力でどうにもしなかったものは不必要と見なして捨てます。どんなに欲しいと言おうと1年は買い直すことは絶対しません。

rur********さん

2019/4/1521:41:08

・質問者さんが行っているのは「生じている問題に対して対処する対処療法」でしかありません。なぜそのようになっているのか、という原因を追求しないことには問題解決しません。

「だからここで聞いているんだ!」と思われるかと思いますが、、

・お子さんを心配するのは親御さんの仕事かと思います。質問者さんは祖母祖父かと思われますが、この問題に口出しされても大丈夫でしょうか?

・また、お子さんの問題を親御さんは把握している、もしくはわかっているけど放置している、という場合はお子さんの問題ではなく、親御さんの問題となります。あなたが向き合うのは親御さんになります。

「病院行けばok!」「薬飲めばok!」というような安易な解決方法はありません。

・さらに、こんな不特定多数が好き勝手に書ける質問スペースの回答を鵜呑みにするのは非常に危険です。
例えば質問者さんにとって気持ちのいい回答(例:それは~~の問題だから薬飲めばいいんですよ!それは狐が取り付いているんですよ!etcetc)に飛びつくのは危険です。あなたがピックアップした回答が正しいとも限りませんし、あなた自身がまともとも限らないからです。

まずはお孫さんのお父さんお母さんに向き合うのが先決かと思います。

「その親が頼りないからこうやって私が動いているんだ!」
>なおさらあなたが向き合うのはお孫さんではなく、親御さんのほうです。このままいくとお孫さんに嫌われ、親御さんからも「もう口出さないでいい」と言われるようになるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2019/4/1509:55:45

片付け出来ない親なんじゃないの?
だから、子供も片付け出来ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gno********さん

2019/4/1509:05:51

薬て!!
子供は大人にものを教えるのが大好きです。
この習性を利用して
これはどこにかたずけたらいいんだっけ~?というふうに誘導してみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる