ここから本文です

車両保険の必要性

アバター

ID非公開さん

2019/4/1509:31:51

車両保険の必要性

保険の更新が近づき、車両保険を外すか悩んでいます。
【車】5年落ちムーヴ、70万円程度で購入(2013年式)
【保険金額】
1年目:年払いで約56000円(車両保険70万円分あり)
2年目:年払い55000円(同上)or 38000円(車両保険なし)
【保険会社】東京海上日動、20等級(63%割引)
【考え方】この軽については乗り潰す予定です。
妻にとっては初の車で、現にすでに数回壁などにぶつけています。
ディーラー的には「割引も聞いているのでつけて
おくことをおすすめします」とのことでした。
自分だったら絶対つけませんが妻が運転が下手なので少し悩んでいます。
いかがでしょうか?

補足保険は使っていません。今後も軽い傷程度であれば保険を使って直すことは考えていません。万が一、廃車レベルになったときにどうするかというポイントで考えていました。

閲覧数:
1,001
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spl********さん

2019/4/1516:53:13

迷った時には付けるべきです
ぶつけられたときに相手が保険に加入してる補償はないです
事故で一番もめるのが過失割合、双方が車両保険ありの場合には絶対にもめません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「車両保険 必要性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2019/4/2121:10:56

《ポイント1: 自分の保険会社に示談してもらえないケース》
ダンプやトラック相手の事故では,しばしば当方の車だけ壊れる
ことがあります.こういうとき車両保険が無いと「払うものが無
い」ということで,当方の保険会社は示談に入ってくれません.

自分で示談できるか,あるいは「あきらめる力」があるか,そこ
を確認しましょう.

《ポイント2: 車両免責額の大きい契約》
「廃車レベル」を心配するのであれば,車両免責額の大きい契約
を検討すべきです.車両免責額が大きければ保険料は安いですし,
全損であれば車両免責額と関係なく,車両保険金額が全額請求で
きます.
例えば東京海上日動だと「車両免責20-20万」なんて設定ができ
ますが,けっこう安くなります.

《ポイント3: 「次の契約」についての見積額で検討》
悩むなら具体的に「次の契約」について見積額を取るべきです.
去年や一昨年の保険料で検討するのは,適切ではありません.
(1) 車両保険なしの場合
(2) 車両保険が「一般条件」の場合
(3) 車両保険が「車対車+A」特約の場合
(2)と(3)について普段の免責条件の他に「車両免責20-20万」も
代理店に出してもらいましょう.「具体的な数字を見て考える」
のは大切なことです.

※ 東京海上日動の代理店システムは使いやすくできています.
たいした手間ではないので,遠慮は無用です.

nek********さん

2019/4/2020:48:43

車両保険は一般(当て逃げや単独事故も補償)ですか?

エコノミーや10補償限定、車対車限定と呼ばれている、下のクラスの車両保険もあるかと思います。そちらだと単独事故は補償されませんが、保険料は抑えられます。

また、免責金額をつけたり、上げたりすることでも少し抑えられます。

kor********さん

2019/4/1515:27:23

〉万が一、廃車レベルになったときにどうするかというポイントで考えていました。

では、万が一廃車レベルになった時にどうするか決めてから、また相談捨て下さい。

non********さん

2019/4/1514:15:20

私も東京海上、20等級ですが、
私の軽自動車、、対人対物無制限、車両無なら、2万円/年弱です。

> 妻にとっては初の車で、現にすでに数回壁などにぶつけています。

これまでは、「擦っちゃった」程度の事故をしても保険を使っていないのだと思いますから、車両保険なしの考えも。

> 万が一、廃車レベルになったときにどうするか

妻がどのような性格かに寄るのでしょうが、この確率は低いのでは??
これに対しては、鉛筆転がして決めるだけでは???

3年契約する考えも有ります。
初年度事故なら、契約更新時は、1年事故有となります。
2年目に事故したら、2年事故有、
3年目に事故したら、3年事故有となります。

その都度、保険扱いするか否か決める。
次回更新時に車両保険をどうするか先延ばしするとか。

lov********さん

2019/4/1512:30:09

今回の車が走行に支障がない程度の事故の場合は保険を使わないというお考えなんですね。
車両保険が一般又は限定にもよりますが相手が無保険という可能性等もありますので、差額は年間2万円弱のようですし私だったら加入したままとするかなと思います。