ここから本文です

知らん人の呼び方 知らん女の人を呼ぶとき、お姉ちゃん、おかあさんとか、呼びま...

fuf********さん

2019/4/1512:29:59

知らん人の呼び方
知らん女の人を呼ぶとき、お姉ちゃん、おかあさんとか、呼びます。でも、これおかしいでしょ。
では、なんと呼べばいいのですか?

閲覧数:
47
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2019/4/1518:24:22

私はあなたの姉でもなければ、母親でもありません。
といわれるのがオチでしょう。

「もしもし」「恐れ入りますが、・・・」などと呼びかければいいのです。

どうしても何か言いたければ「そちらの方」

「そこのご婦人」という柄でもないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2019/4/1520:25:28

僕は完全に「お姉さん」「お兄さん」、年配の男の人だと「旦那さん」「旦那」だね。
これは社会的に慣用語になってるだろうからね、まさかそれを聞いて「私はあなたの姉ではありません」「兄ではない」「旦那ではない」と屁理屈こく人もいないだろ。

t4g********さん

2019/4/1519:51:18

自分は、松嶋菜々子さ~んて呼んであげます。

そうすると嫌な顔されず、笑顔で対応してくれますよ。


「お姉ちゃん」「おかあさん」は時と場合により、リスク

を伴います。

asu********さん

2019/4/1513:30:39

「お姉ちゃん」の「ちゃん」は幼児語で。知性を疑われます。

「お姉さん」「お嬢さん」「そこの方」等と呼ぶか、「ちょと」「すいません」と声を掛ければ良いです。■

hon********さん

2019/4/1513:18:22

そこの「お嬢さん」、そこの「ご婦人」と呼んでいます。

mei********さん

2019/4/1512:59:36

お姉ちゃん→お嬢さん
おかあさん→?
マダムに相当する日本語が思い浮かびません。