ここから本文です

二次創作が許容されているコンテンツで、「二次創作を他人に有償で依頼して派生作...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1517:33:42

二次創作が許容されているコンテンツで、「二次創作を他人に有償で依頼して派生作品を作る」と、何か法的にまずいことがありますか?

具体的には
「ゲームAのキャラクターの名前を使用したロゴの作成を有償で依頼」

「ロゴを使用した同人誌を作成(ロゴ作成者の許可を得て)」
という流れです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2019/4/1518:19:48

キャラクターの名前のロゴ依頼はあまり見かけませんが、同人誌のタイトルロゴを有償で依頼するのならよく見かけます。

そもそも「法的に」というなら、二次創作で同人誌を作る時点で法的にはまずいです。権利者がガイドラインなりで許容の意思を示しているだけです。
ですから、二次創作にまつわる全ての行為は、権利者のさじ加減ひとつでアウトにもセーフにもなりえるし、一度出したガイドラインを撤回するのも変更するのも権利者の自由なので、「法的に」セーフはありえません。

現実問題としてそれで問題が起きるかどうかという話ならば、先述の通り、同人誌のタイトルロゴをデザイナーさんに有償依頼する例はよくありますので、今は問題にはなっていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rem********さん

2019/4/1518:38:25

他の回答者様の言うように 法的な話であれば二次創作の同人誌の時点で引っかかるものは引っかかりますが 権利者が目をつむってくれている状態というのは ご存知の通りというところです

さて 本題の具体例についてですが ロゴ自体は依頼したデザイナーさんの著作物に該当します というのもキャラクターの名前に著作権は存在しません 例えば キャラクターの名前がヨシヒコだったとして ヨシヒコという名前のロゴを制作したとしても ヨシヒコという名前はありふれた名前であり 仮に勇者ヨシヒコという作品のヨシヒコからとって拝借したとしても 仮に権利者がいたとしても 作品の内容がどうであれ タイトル ロゴ そのネーミングのもとにその権利者のキャラクターを使用したか否かという証明は出来ません

著作権は ロゴのデザインに存在しており ロゴの文字や意味は関係ありません

なので デザインをしたデザイナーさんが許可を出していればokです

二次創作でもアウトになるのは 原作のタイトルロゴや登場するマークなどのデザインをそのまま使用することですね 仮に自分が描いたものだったとしても ロゴなどは全く同じようになり 二次創作ではなく海賊版 コピーになってしまうので訴えられる事がありますが デザイナーさんに依頼して制作してもらったものであれば デザインの権利は原作にはないので むしろオリジナルとして扱われます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる