ここから本文です

中国の赤壁の戦いは日本だとどの戦に似てると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1517:44:27

中国の赤壁の戦いは日本だとどの戦に似てると思いますか?

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emo********さん

編集あり2019/4/1518:15:19

大軍を寡兵で破った戦というと流石に赤壁ほどの規模とはなり得ませんが、河越合戦なんかは公方連合約10万弱に対して北条氏康1万超の戦でこれまた奇襲作戦を仕掛けて勝利した戦です。ただ、最近は発掘調査も進んでいって真偽が疑われてますけどね。なにせ軍記物に出てくる戦争ですから誇張があるのではと昔から疑われてる戦です。
また当時の奇襲作戦ではこれを含めて桶狭間、厳島を入れて三大奇襲戦なんて言ったりしますね。何も寡兵で大軍を破っています。まぁどれも倍以上の兵力を破っていないので、数だけならこれが一番です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fta********さん

2019/4/1518:54:58

1183年の木曽義仲対平家軍の倶利伽羅峠の戦いだと思います。
戦力のうえでは劣勢の木曽義仲軍は平家軍を倶利伽羅の崖を背にした山あいに巧みに誘導。そして牛の角に火のついた松明を付けて平家軍の前に突っ込ませる。頭に火のついた猛牛の突進に逃げ場のない平家軍は大混乱に陥り多数が崖下に転落。義仲軍の大勝利。火を用いて大軍を破ったという点で似ていると思います。
しかし、この火牛の計と言われている戦法は現在の見解だと眉唾物で実際に行われた可能性は低いと考えられているそうです。

wkp********さん

2019/4/1518:36:15

ミッドウェー海戦ですね。

isl********さん

2019/4/1517:57:23

厳島の戦いですかね。海に不利な毛利が村上水軍を味方につけて勝った。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる