ここから本文です

現行のDVDレコーダーで録画したらすべてCPRMが記録されるのですか。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1518:10:41

現行のDVDレコーダーで録画したらすべてCPRMが記録されるのですか。

手元のアナログレコーダーだとアナログ放送VHSからのコピーなどではDVDビデオという形式が可能ですが今のレコーダーはそれはできないんですか。
そうなるとデータ用DVD-Rは現行レコーダーにはいっさい使用不可能ということになりますね。

閲覧数:
17
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tti********さん

2019/4/1518:48:50

そんな事は無いんじゃないかな。

自撮り動画を撮影したけどディスク化出来ないと言う知人のためにディスク化を代わりにやってあげたりする。

DVDは
・Video
・VR
・AVCREC
・AVCHD

BDは
・BDAV
・BDMV

と言う全パターンでディスク化して渡したりしてる。
自撮り動画だから、DVDは安いCPRM非対応品で作ってる。

先方には、増やしたかったら一旦レコーダーのハードディスクにコピーしてから新しいディスクに更にコピーしろと言ってる。
新しいディスクに更にコピーする際は安いCPRM非対応で構わないよと言ってるが、それで出来てるみたいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mz0********さん

2019/4/1519:01:32

レコーダーがCPRMを記録するわけではなく、放送自体にCPRMがかかる仕組みがあるので、現行のレコーダーも何もない、DVDレコーダーなら今も昔もデジタル放送の録画にはすべてかかります。
デジタル放送の録画はDVd-VRでないとダビンぐできないのは仕組みの問題なので、今のレコーダーも昔レコーダーもDVD-Videoでのダビングはできません。
データ用と録画用という区別と、CPRMに対応と非対応は全く別なので、データ用でもCPRM対応のものは多くある、データ用でも録画はできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/4/1518:47:01

アナログ放送からのダビングにはCPRM対応のディスクは必要ありません。データー用でダビング出来ますよ

zx_********さん

2019/4/1518:32:06

CPRMが記録されるのはデジタル放送の録画の場合ですね。
アナログ放送の場合、CPRMの信号は含みません。

デジタル放送を録画する場合、VRモードで記録することが決められており、ビデオモードでは記録できない仕様になっています。

アナログ放送を録画した番組は、データ用DVD(CPRM非対応)でも録画できますが、デジタル放送のみとなった現在は録画できません。
ただ、ビデオカメラで撮影した動画とかをダビングしたいなら大丈夫ですよ。

「アナログレコーダー、現行レコーダー」に関する質問