ここから本文です

自作サーバーについてです。 会社でホームページを作ることになり、レンタルサ...

kai********さん

2019/4/1518:49:24

自作サーバーについてです。

会社でホームページを作ることになり、レンタルサーバーだと毎月料金がかかるのでwebサーバーを建てることにしました。それとファイルサーバーも必要なので建て

たいのですが、1台のPCでファイルサーバーとwebサーバーを構築出来るのでしょうか?(PCの知識は自作PC出来るくらいですw)

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dok********さん

2019/4/1521:26:42

Web サーバーは、自作の10万円台で
十分足りますが(モニターは、インストール時
だけあればいいので)ファイルサーバーの
バックアップをどうするかをきっちりと
考えないと、ファイル喪失の事故が起きたとき
質問主さんの責任問題になるだけではなく、
業務止まっちゃいますからね。必要な
容量のNASを導入し、さらにバックアップを
適当なスパンで、少なくとも、過去1年半
くらいは、さかのぼることができるように
するといった仕組みをどこまでやるかを役員会
あたりで決定させておく必要があるのでは?
まあ、できれば、ベンダーに丸投げしたほうが
いいでしょう。

Web サーバーを組むには↓↓↓が参考になるかも
https://centossrv.com/
CentOS7 で組めば、けっこう、いい感じになります。
私が、イントラネットを組んだときには
もう1台、Web サーバーを置いて、ミラー化
しておきました。メインの Web サーバーが
ダウンしたら、メインのサーバーとミラーサーバーを
結ぶLANケーブルを抜くと同時に
メインサーバーと外部回線を結ぶLANケーブルを
ミラーサーバーに差し替えることによって、
即座に復旧できるようにしておきました。
この方法を同僚にも教えておいて、私が
休みの日に事故が起きたときのために、
備えました。もちろん、それぞれの
サーバーには、NIC を二本差ししておいて、
一組は、サーバー間のミラー化用。
もう一組は、回線の終端装置に繋ぐ用です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2019/4/1518:54:24

1台のPCで複数のサーバーを立てることはもちろん可能ですが、
パソコンの本体代や、故障した時の修理や買い替え、
電気代やサーバーの設定保守費用を考えると、
普通はレンタルした方が安くなると思いますし、
セキュリティーの観点からも安全だと思います。

ファイルサーバーも、専用の製品の方が多分コスパが良いのでは。
規模が分かりませんが、動かなくなると困るでしょうし。