ここから本文です

ファットスキーの購入を考えています 形状や長さについてアドバイスを貰いたいで...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1520:04:28

ファットスキーの購入を考えています
形状や長さについてアドバイスを貰いたいです

用途はスキー場内のパウダーとツリーラン
整地は別の板で滑ります
(BCも興味ありますが装備が足りな

い、、、)
滑る場所は主に白馬、野沢
一応指導資格やプライズもあるので一通りの動作はできます

長さ180cm センター100弱 フルロッカー
あたりを考えています
パウダーメインの場合もっと太くてもいいでしょうか
これ以上太いと操作しにくいでしょうか
この長さだとツリーランしんどいでしょうか

今まではセンター85程度のものは何度か乗ったのですが
整地のもパウダーもどっちつかずの印象でした

アドバイスお待ちしてます
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2019/4/1520:40:19

私如きがアレコレ言うのも何ですので、こちらを謹んでご紹介致します。
https://www.youtube.com/watch?v=8Aw9rmG3zvk
https://www.youtube.com/watch?v=GMiKM1v2WZY

どちらも、板はSuper-G用だそうです。d(^.^;)

• k_f********さん

2019/4/1618:55:00

フルロッカーを越えると思われる、故 シェーン・マコンキー発案のアレ(189cmだったかな)も散々乗りましたけど、回せない時は回せないモンです。し、浮かない様に見える滑りに成ってしまう時も在る。
    それに、フカフカに辿り着く迄が辛かったりもする、角付けが起こされちゃって。
    そう考えると、太くても
    http://kei-ski.co.jp/?product=ezo-100

程度の板でイイんじゃないか、という気がしてます。(ロッカー形状は特に要らず)

長くて良くしなれば、浮く。
    黒菱レストハウス直下の未整備部を、サロモンのEquip 2V 192cmで滑った事も有りますけど、板後部が幅広過ぎない板ならば、「掃く」様に振り出す事で大回り出来たりもします。(強くも無く弱くも無く踏む d(^^;)
    雪質を見極めて、それに合わせた操作が出来るか、でしょうかねぇ。

いや、釈迦に説法で失礼致しました。f(^o^;)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/4/2200:34:43

・パウダー用と謳う板のなかには、直進サイコー!でも小回りできず、というのもあります。樹間滑走するなら小回り必須。軽いのがいいです。Rは17以下くらいが。R14~15とかでもいいくらい(でもそれは好みもありますね)。重い曲がらない板だと、ノーズを持ち上げて腰で無理矢理曲げることになります。樹間滑走でそれやってたら大変。

・一方、上から下までパウダーなんてそうそうありません。それ以外の区間では硬さも必要になります。困ったことに、軽さと硬さって両立が難しいようで。パウダーだけを優先なら柔らかめのほうが浮きも操作性もいいです。モコモコ雪でもクッションが効きいて走破できます。

・センターは100程度で十分だと思います。センター広いほど浮力が得られますが、ノーズも広くなってきます。邪魔です。

・樹間滑走すると先端が傷みます。ぺりぺりって剥がれてきます。ゲレンデ用の板みたいにプロテクターが付いたヤツがあれば優先すべき。先端が傷む原因は、木にぶつかってるからじゃなくておそらく自分のエッジだと思います。ノーズが広いから左右がガチガチ当たっちゃうんでしょう。

・締め具の取付位置は重要ポイント。ずいぶん乗り味がちがいます。たいていの板の標準位置はゲレンデ板に比べるとかなりセンター寄りになってます。パウダーでの浮力優先ならちょっと下げた方がいいかも。

・ロッカー板はゲレンデ板に比べると接地点距離が短いので、長さは身長プラス10~15センチでいいかと思います。車の中に入るか、と言う問題もありますが。

・実際に店に行って、持ってみる・可能であればたわみも確かめるのがいいです。数字だけ見てネットで買うのは危険。

pow********さん

2019/4/1805:56:59

まあ、180cmでセンター幅100mmはファットスキーのモノサシではあるな、このレベルの太さだと残念ながらフルロッカーの板はほぼ存在しない。

底付きしないノートラックパウダーに限って、浮力が十分にある太い板のほうがクイックに切り替えせる、ギタギタに荒れてきたり底付きする状況ではこの限りではないがな。

長さはツリーランなら180cmが最適、オープンバーンをかっ飛ばすなら190cmオーバー、身長・脚力・技術次第ではあるが。

パウダーメインっていう表現はよく見るが、ファットでコブ滑ったりカービングショートターンしたりするのか?
用途をよく考えろ

yyy********さん

2019/4/1610:08:41

こんにちは!

センター115 184?使わせてもらいました

操作は、慣れだと思います。
ワイドスタンスで滑ればよいだけなので
ただふとしたところで閉じちゃうんですよね!

慣れるとおもいますよ!最初の1本で感覚掴問題ないかと
トップ&テールロッカーの方が良いと思います。
センターにベンド残したほうが応用が利くしよいかと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2019/4/1522:09:55

フルロッカーは試したことがないのですが、パウダー用であれば、180cm以上が一般的と思いますし、センター100も問題ないと思います。

私はこれまで長さ180cmセンター105mmのキャンバースキーを使用してました。
浮遊性では少し劣るものの、滑走性、操作性については十分満足できました。
今シーズン購入したものは、長さは変わらず180cmセンター115mmのトップロッカーです。
パウダーでの滑走性、操作性はそれほど変わりません。浮遊性は上がったような気がします。今シーズンはそれほどのディープパウダーに会えなかったのと、ビンディングを含めた板の重量が大幅に軽くなったので、単純比較ができません。
ただ、整地での操作性は大きく低下しています。

ゲレンデメインでサイドのパウダーもというなら、センター85mmいいですよね。

参考になりますれば。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる