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バレーボール部です

bbm********さん

2019/4/1520:09:32

バレーボール部です

引退まであと1ヶ月と少し
ずっとできてたレシーブができなくなって、半年ほど経ちました
今週末の大会はリベロをつけられる予定です
1ヶ月で後悔しないくらいまでのレシーブ力をつけたいです
どういうことに気をつけてどういうことを意識したらレシーブは上手くなりますか?
私は今レフトスパイカーです

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mik********さん

2019/4/1608:59:30

「ずっとできてたレシーブができなくなって・・・」これはどうしてでしょうね?視力の低下がないかどうか確認してみてもいいかもしれない。一応基本だと思うことを回答しますので。
レシーブの基本はミートとコントロールです。ミートとはボールの中心をしっかり腕に当てること。ポイントは腕のどこに当てるかです。そこに当たると一番ボールを上手く運べる部分があるはず(ちなみに私の場合は手首の少し上辺りです)だから、その部分があなたのレシーブのツボです。まずはツボを自分で確認してください。アンダーパスの時、常にツボを意識してどんなボールでもツボでミートすれば、ある程度思い通りにボールを運べるはずです。

レシーブには必ず目的があります。第一に、次のプレーヤーにAパスです。第二に、味方がいる方向になるべく高く上げる。第三に、ぎりぎりの場合でもできるだけ上に高く上げる。これらの目的を念頭において腕に加える力加減、体の向き、レシーブ面の角度・方向などを意識すれば指摘されたことも必然的に改善されると思います。だからこそ「目的意識を持って思ったところに運ぶ=コントロール」が求められるわけです。
練習方法でおススメはアンダーパスの時に相手と6~9mくらい離れてパスすることと、相手と2~3m離れて片手で左右交互にパスする練習です。平行や山なりを織り交ぜてやると効果的だと思います。相手との距離感を図って力加減や方向、角度を考えながら練習すると実際のレシーブにも対応できるようになると思います。

レシーブは打球が来てから反応したのでは遅いことが多いはず。だから来る前からの準備が大切だと思いますので、相手を観察して次の攻撃や打球が飛んでくる位置などを考える=予測することが必要になってきます。この場合の予測では正答率より「考えて待つこと」が重要です。どういうことかというと、常に観察して考えることをしておくことで体の反応速度が速くなるので、仮に予測と違った攻撃が来たとしても、結果的に対応できるようになるということなのです。

質問した人からのコメント

2019/4/20 16:28:50

ありがとうございました
頑張ってみます!

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