ここから本文です

昭和の電車は タバコ吸っても大丈夫だったんですか?

mar********さん

2019/4/1520:47:51

昭和の電車は タバコ吸っても大丈夫だったんですか?

閲覧数:
266
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/1719:35:34

東海道本線の東京口では、東京~平塚間が禁煙区間でした。当時の113系セミクロスシートのボックスシートの灰皿の写真を添付します。窓際に小さなテーブルがあり、テーブルの下の壁の灰皿がありました。

東海道本線の東京口では、東京~平塚間が禁煙区間でした。当時の113系セミクロスシートのボックスシートの灰皿の写真を...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cdg********さん

2019/4/1700:48:26

都心はない、灰皿のついた車両。東京に乗り入れていても、横ならびの席じゃない座席だと、灰皿がある。上野発や池袋発だと弁当や酒飲む。

yu9********さん

2019/4/1700:00:54

一部私鉄を除いて、喫煙可能な列車を走らせている鉄道会社は多数ありました。
国鉄では、一部区間の一部時間帯以外は全て喫煙可能でした。

si7********さん

2019/4/1623:50:32

一部禁煙車両もありましたが、大抵のところでは喫煙OKでした。

何しろ私が高校生の頃(昭和50年代)は、近隣の不良高校生共が
列車の中でウンコ座りしてタバコ吸っていましたから(>_<)

念のため言っておきますが、私は生まれてからいちども
タバコを吸ったことはありません。

nan********さん

2019/4/1611:10:29

ss1********さん

2019/4/1609:56:23

新性能車では、111系113系などの近郊型、153系などの急行型、151系などの特急型車両に灰皿がありました。

101系や103系などの通勤型車両には、はじめから灰皿は装備されていませんでした。

旧型国電でも、70系や80系には灰皿がありましたが、72系にはなかったですね。