ここから本文です

今年度から、中高一貫の進学校に通っています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1521:01:36

今年度から、中高一貫の進学校に通っています。

そして鉄緑会という塾にも通い始めたのですが、学校の先生方からこれからどんどん宿題が多くなってくるから塾と学校の両立は大変と言われました。これから僕は塾に通い続けるべきでしょうか?また塾に行かずに学校の宿題や授業の復習をきちんと行えば早慶以上の大学には合格できますか?

補足ちなみに僕の学校は6年間続けられている人が少ないらしいです。また、夏期講習などの講習にだけ通うということはどうなんでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2019/4/1522:59:47

先生から大変と言われてビビるようではダメです。うちの娘もあなたみたいな事言ってました。初めは聞くだけ聞いてましたが、目指す高校(娘は中3です)がレベル高く偏差値微妙…でも目指す!と決めてるのに泣き言ばかり、なので「学校行くのは当たり前、宿題出るのも当たり前、塾に行くの辛いと泣き言いうならやめればいい!何も無理に行けとは言わない。高いお金かかるし…でも果たしてあなた自身の力だけで目指す高校へ行けるのか?塾の先生達はプロよ!この生徒にはこの勉強方法がいいかな等見てくれてる。学校の先生達も見てくれてるけど一人一人には無理だよね。ママが塾に行けと行かせても身にはならないでしょう…自分の人生の事だから良く考えなさい。」と言いました。人それぞれです。塾と学校両立は無理と学校だけで頑張ってる人もいて、塾に行ってる子に劣らない人もいます。東大の祝辞がニュースに取り上げられてました。本当に仰る通り!でしたので読んでみてください。後親御さんにも相談してください。高い教育費払ってるのは親御さんですよね。なぜ高い教育費出してるか、あなたを応援してるんです。もしかしたら怒られるかも知れませんが、親御さんも立派な方だろうと想像しますと、何とかあなたの苦にならない方法を考えてくれるかもです。親御さんに相談して、後悔のないように決めてくださいね。

  • ayu********さん

    2019/4/1620:27:21

    夏期講習だけ通う方が難しいのでは?うちの子の通う塾は、クラスに分かれてます。夏期の前にテストがあり、その点数でクラス分けされ夏期講習に入ります。上のクラスと真ん中のクラスだけでも進むスピードが違います。あなたの通う塾がどんな感じか分かりませんが、夏期講習だけって可能なのですか?テキストとかもありますよね?費用の問題もあるし、塾に聞いてみるといいと思いますよ。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 22:21:53

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gtr********さん

2019/4/1521:05:20

やれるところまではやるべきだし、実際にいってる子がいるのは続けられてるからでしょ。