ここから本文です

高校英語の英文法で、taste も無意識的な知覚動詞なのになんで一番下の例文にはtas...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1522:09:48

高校英語の英文法で、taste も無意識的な知覚動詞なのになんで一番下の例文にはtasteが進行形になっているのですか?

教えてください!!!

知覚動詞,taste,英文法,進行形,例文,自動詞,他動詞

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/4/1606:13:58

《なんで進行形になっている?》
⇒[taste] には、
◆[味がする]:状態動詞
↓1.
★[味見する]:動作動詞
↓2.
に2つの意味が在って、
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/taste/#ej-84587
<一番下の例文>は、
(見えないので推測ですが) 2.の意味の用例だからです。
https://ipa-mania.com/active-verbs-stative-verbs/

なお、
お考えの様に<taste も無意識的な知覚>を表しますが、
他の方もお示しの様に、【知覚動詞】としては扱いません。
https://langsquare.exblog.jp/26617509/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1619:50:13

    全部のサイトを見していただきありがとうございました!
    おかげでよく分かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2019/4/1605:09:29

taste は知覚動詞ではありません。

The soup tastes bitter (このスープは苦い味がする)は自動詞です。I have tasted Turkish coffee (私はトルコ・コーヒーを味わったことがあります)の taste は他動詞です。

「味覚」と「知覚」とを混同しないでください。英語でいう「知覚動詞」とは、”V + O(人) + 原形動詞” の文型を取る動詞のことです。たとえば、He tasted her come (彼は彼女がイクのを味わった)などのような文は英語にはありません。