ここから本文です

昔から娘に対する心ない言動の多い母を許せず、 苦しんでいます。 平常心でいた...

xff********さん

2019/4/1522:11:16

昔から娘に対する心ない言動の多い母を許せず、
苦しんでいます。
平常心でいたいのですが、
時々とてつもない怒りに襲われ、
悩んでいます。
縁を切りたいです


現在私名義の住宅ロー

ンを組んだ家に二人で
住んでいます。
父の死後、母一人の働きでは家賃は払えないから、
と、
固定資産税、住宅ローン共に私が8年支払い続けています
(自分の一人暮らしのマンション、
実家の家賃を払い続けてきました)

元々、
私は大学から他地方で一人暮らしをしており、
そのまま就職(10年勤務)、
大学の学費は奨学金です。
私が社会人3年目の時に、
父がガンで他界。
父は元々は会社勤めをしていたが、
途中から祖父に多額のお金を貰い、
働かなくなった上に、借金三昧。
あげくのはて、破産宣告。
その後も仕事は続かず、
親子三人貧しい暮らしでした。
(この部分では母は女性として不憫だと思います
本来は自分が大学にいける状況ではなかった事も自覚しています。)

元々、母は苦手でした。
私は一人っ子ですし、
愛情ゆえの厳しさかな、と思っていましたが、
私の容姿や人格を否定する事が
多い人でした。
大学で離れて暮らしても、
四六時中、メールや電話で干渉してきて、
返信できなければ、
激怒して電話してくる人で、
私の恋愛にも干渉してきました。
相手の事を聞き出して、
学歴や容姿を否定していました。

昨年、結婚が決まり、
退職して(大企業でしたから、母は面白くなかった様です)結婚相手と離れた所に暮らす予定でした。
婚約期間の数ヶ月だけ、実家に戻りました
(退職して失業していましたが、
実家の家賃は私が払い続けていました)

ところが、
いざ縁談が始まると、
婚約者の容姿や性格、態度を批判し始め、
相手が自分の思い通りにならないと
私に辛くあたる様になりました

入籍直前に婚約者が母に会いにきたときも、
嫌味や罵倒する様な事をいい、
破談になりました。

破談は母だけが原因ではないですが、
大きな要因ではあります。

何より、
破談の後の母の心ない言動で、

「あんた結婚結婚って焦りすぎなんじゃないの?」
「もう結婚相手しばらく連れてこないで」
「もう33だし、今後年取ったらもっと縁なくなるんじゃない」
「あんた勝手にこの家帰ってきて、ひっかきまわしてあんた普通なら出ていけって言われるよ」
「いくら貯金があるかしらないけど、このまま何もしなかったら、無職で人生終わるよ」
それに加え、まだ婚約者から自分に言われた言葉で、
不愉快だった事にしつこく怒っていました



あまりに弱っていて、母の言葉を聞き、
(破談で親に迷惑をかけた自分が悪い)という方向に考えてしまい、うつろに聞いていました。
無職だと人生終わると思い、
その後就活をして、再就職できました。

働きだし、気持ちが冷静になると共に、
今までの母の言動を振り返り、
私はこの人から傷つけられたのだ、
と冷静に考える様になり、
怒りや恨みがおさまらなくなり、
あ、これまでの事もあり(色々あったのです…)
(ああ、親だけど私はこの人とは本質的に合わない、
この人と関わると不幸になるな、)
と思いました。
今までは、
親だって娘を思って言ってるのだ、
嫌いになってはいけない
等、(第三者はそう言いますよね)
思ってきました。

ただ、今回破談になり、
今まで婚約者と母との板挟みで苦しかった事、
間に入って努力したが折り合えず、
結果破談になった事、で、
辛く、初めて死を考えました

私も愚かなのでしょうね
死を考えるまでの段階にきてやっと、
無意識に精神的、経済的に娘を
虐げる親はやはりおかしい、と気づきました

あくまで自分が被害者で、
娘の幸せを考えず、暴言をはき、
また破談の要因となる言動をとった事を
認めない母を
許さなくてもいいが、縁を切りたい
と思いました。

一つ屋根の下で暮らしていますが、
無視しています。
本来なら一人暮らしをしたいのですが、
この家は私の名義で、私が払っています。
給与から言っても2軒分の家賃を払うのは厳しいです。
(このローンについても、あんたが組んだローンでしょ、と平気で言い放つ人です)

相当期間をおいて出ていけ、と言うべきか、
ローンを解約すべきか。

自分で考えて決断を出す事だとわかっていますが、
皆さんの感想を色々と聞きたいです

お願いします

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqc********さん

2019/4/1617:45:44

考え方は人それぞれですよ。

特に回答者は「他人事」です。

そんな酷い親なら縁を切ってしまえ!と言うのが大多数でしょうが、これが身内の話であればどうでしょう?


お互いが理解し会えるように話し合ってみたら?とか言う意見が多くなるでしょうね。


あなたにとって一番効果的な相談相手は「信用できる身近な人」です。

友達でも恋人でも、同僚でも良いので、信用できる人に相談しましょう。

  • 質問者

    xff********さん

    2019/4/1721:12:16

    あーなんか、
    前の回答者さんもですが、
    とてもまともに回答して下さる方達ばかりで良かった…

    はい、本当におっしゃる通りですよね…
    考え方は人それぞれと思います


    一番大切な人(精神的に支えてくれる男性です)に
    昨晩、打ち明けました
    黙って聞いてくれました。

    彼は、私の明るい未来の為に、
    母とは縁は切らないまでも、
    線引きはある程度必要なのでは?
    と言っていました。

    彼は今実家暮らしなのですが、
    私と一緒にいる時間を増やす為に
    一人暮らしを始める事を考えていた様です。

    母の事を打ち明けたら、
    じゃあ、早速部屋借りて、
    (私が辛いとき)避難できる場所を作りたい、

    と言っていました。
    交際を始めて間もないので、
    同棲は、お互いにもう少ししてから、
    場所も二人で話し合って決めよう、
    となりました。

    自分の気持ちの整理(繰り返す怒り)は
    自分の中で戦って消していこうと思います

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/21 18:53:23

どちらの回答者さまも、
真面目に、具体的なアドバイスを下さいました
ので迷いましたが、
より客観的なご意見を頂いたqqc様にベストアンサーを差し上げたいと思います。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/4/1522:25:53

答えはあなたが既に出していますよね、縁を切りたいと。
ならば、切ったらいいじゃないですか。

読む限り毒親でしょうから、あなたが努力しても搾取される一方です。
もう8年も親孝行したんですから十分ではありませんか?