ここから本文です

三国志は、呉の滅亡までがお話なのですか?

dyw********さん

2019/4/1522:51:34

三国志は、呉の滅亡までがお話なのですか?

曹操と劉備が主役だと思いますが、いちおう話としては呉の滅亡までがお話ということなのでしょうか。
最後のほうはあんまり面白くないので、途中で切り上げている作品も多い印象です。
孔明が北伐に失敗してお仕舞いにしているモノが多いのでしょうか。
死せる孔明生ける仲達を走らすというところで、お話が終わっているモノが多い感じがします。
本当は、孫権亡き後の呉ではゴタゴタが続いてトンデモナイ暴君が出てきたりとか、そういう話のところまでを描いているのでしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

2019/4/1617:51:01

おっしゃるとおり、たいていは諸葛孔明の死でお話が終わりますが、オリジナルの三国志演義では、いちおう西晋の天下統一まで描かれてはいます。

いますが、三国志演義の全120回(120話ということ)中、諸葛孔明が死ぬのが104回、105回は諸葛孔明の後始末(魏延を殺すなど)の話で、オリジナルでも、もうほとんど、諸葛孔明のところで終わってて、その後は、オマケというか、諸葛孔明が死んだ後はこんな感じでした、みたいなノリです。

いちおう、諸葛孔明の後の三代目主人公である姜維の話が119回まであり、最後に呉の滅亡が語られて終わり。

呉は、物語のほうでは完全に脇役なので、蜀の滅亡から呉の滅亡までの10数年は最終話にさらっとまとめられてる感じですね。
孫皓が暴君なとこ、羊祜と陸抗のお話、杜預の破竹の勢いと、最低限のトコは押さえてる感じ。


ちなみに
劉備編(1~85回)
諸葛亮編(86~105回)※うち87~91回は南蛮編
番外・司馬懿編(106回)(公孫氏討伐~曹爽殺害まで)
姜維編(107回~119回)
エピローグ・呉滅亡編(120回)
て感じですね。

南蛮編はほぼ丸ごとフィクションで、三国志随一のファンタジー巨編なので、私の中では別枠。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nad********さん

2019/4/1819:38:26

そうです。
晋が中華を統一するまでの話です。
その後は八王の乱と呼ばれます。
そして南北朝時代と続きます。
まあ最後の方は晋が一強ですから面白くないのでしょうかね。
呉は君主の酷さが目立ちますね。

その後の八王の乱や南北朝時代などの方が面白いという人も多く、ただ中国人は争いごとを好まない性格なので物語が生まれないという現状です。

msz********さん

2019/4/1621:38:01

そうですね。呉の滅亡までのお話です。

確かに後半は一見つまらないように思いますが、魏の内乱は
よく見ると面白いですよ。
曹丕、曹叡が早世したことで位だけが高く無能な曹家が台頭し、
国が乱れるのを司馬一族がクーデターを起こして魏を滅ぼすいきさつは
色々あって面白いです。
結局、魏は265年に滅び、普となりますが、つまり魏は呉よりも
早く滅びたことになりますね。

呉は魏とは逆に、孫権が長生きしすぎたことにより世継ぎ問題が
起こります。
そして、そのことで孫権が老害化し、多くの有能な家臣が呉から
去っていき、最後は暴君が国を滅ぼしたようなものです。

結局、諸葛亮が亡くなり、第1世代の主役が司馬懿と孫権だけになり
三国とも国内に問題を抱えるようになったため、膠着状態に
なったのが、つまらないと思えるのではないでしょうか。

sna********さん

2019/4/1600:11:52

演義は晋による統一までを書いてます

正史の三国志は紀伝体と言って人物ごとの列伝、魏のみ皇帝の本記と列伝と言った構成なので、どこで終わりってものではありません、呉の最後の皇帝孫皓の列伝もあります

kus********さん

編集あり2019/4/1523:59:21

三国時代は広義では黄巾の乱の蜂起(184年)による漢朝の動揺から西晋による中国再統一(280年)まで
狭義では後漢滅亡(220年)から晋が天下を統一した280年まで
最狭義では三国が鼎立した222年から蜀漢が滅亡した263年までを指します。