ここから本文です

昨年11月末に入職し、使用期間を経て2月に常勤になりました。 今日、今年の7月に...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1523:24:38

昨年11月末に入職し、使用期間を経て2月に常勤になりました。
今日、今年の7月に私事で退職したい旨を上司に伝えたら
今月から試用期間と同じくパートに戻すと言われました。

・お給料の締め日は20日、お支払いは25日です。
・常勤に昇格したときの契約書には退職したいときは2か月前に言うよう記載されています。
・収入が減る分はダブルワークして良いと言われました。
・契約書を新しくすると言われましたが、まだハンコはついていません。

自分としては今月分だけでも常勤として働いていたので常勤としてのお給金を
支払ってほしいのですが、それは穏便に可能でしょうか。

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/4/1523:46:54

一般的に常勤で働いていた分に関してはそのまま貰えるのでは
ないですか?

だって、まだ「契約書を新しくする」前なんですよね。

でも少し不思議なのはまだ、二月に常勤になってまる三ヶ月も
たっていない状態で、退職を申し出ると言うのは余程の事情なのですか?

常勤というのは正社員ということですか?契約社員ですか?
それともパートでもフルタイム用の時給?等、立場は色々ですよね。

それをパートに戻す、と言うのは文章から察すると正社員から
パートに戻す、とか契約社員からパートに戻す、と言うことだと
思うのですが、それであれば退職を申し出たからといって
少し会社も勝手すぎるのではないか、とは思います。

ですが、事実3ヶ月で要約これから仕事の「本番になる」時に
やめる、と言ったのですから、残り二ヶ月で仕事を教えても意味が
無い状態ですよね、会社としては。

それと契約書を作り直す、というのがパートでも短時間用と
フルタイム用、と言うだけならそれは仕方が無いとも思います。

なので契約書を作り直すのであれば「5月から」等、きりの良い
境目になると思いますので、4月はフルタイムで働いていた分を
キチンと貰えるのか確認した上で書類を提出するようにした方が
良いと思います。(給料締め日の20日が変更日の可能性もあります)

それもして貰えないなら、例えば短時間用の時給でフルタイムの勤務時間で
計算されたら割に合わなかったりしますよね。

まずは会社に確認した方が良いと思います。

質問者さんもパートに戻ることについては「納得出来る」と
いうことなら、4月分のお給料について確認させて下さい、と
聞けば大丈夫だと思いますよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,573,101件)

事務│軽作業│パートタイム│急募
  • (株)コムズR&D
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県深谷市
イーアイデム
実務経験者歓迎 一般事務パート
  • 有限会社SSAプランニング びすとろ なごみ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県能美市寺井町
求人アスコム
一般事務【パート】【横浜】
  • 株式会社アイ・オーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県
株式会社アイ・オーダー
【パート】 福祉人材サービス会社の一般事務のお仕事!
  • ★株式会社ニッソーネット 大阪本社(HKJ-019)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市北区芝田
ニフティパート・派遣
静岡市清水区/大手メーカー 一般事務のお仕事です。
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市清水区七ツ新屋
DOMO!NET
人材会社でのパートタイム事務
  • 株式会社ヒューマンインデックス(自社求人)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 長野県松本市野溝西
ジョブズゴー
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
【希望者数名有り!決まり次第受付終了!】鴨居で働きませ...
  • 株式会社アットエフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区池辺町
ジモティー
軽作業スタッフ/サービス【アルバイト・パート】
  • 株式会社ヤマミメンテナンスセンター
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県狭山市新狭山
マイナビミドルシニア
アシスタントStaff 経験不問 私服OK 1日3h~ 扶養内OK ブ...
  • 美容室パートナ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,600円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2019/4/1614:38:12

穏便かどうかは分かりませんが、不利益変更なので質問者さんの同意がなければできません。