ここから本文です

法律に詳しい方に質問です!

efw********さん

2019/4/2301:00:04

法律に詳しい方に質問です!

子供名義で作られた通帳(中身はお年玉などの完全にこどものもの)を親が子供に黙って中身を引き出し、返さない、という状況の場合、法的に問題はありますでしょうか?その場合、『民法第何条~~~』というのを付けて教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2019/4/2308:54:11

刑事事件にはなりません。刑法にて、親族間の窃盗行為は罪に問わないと明記されているので、警察は動けません。

民事事件として訴えることになりますが、勝てても取り返せる可能性は低いでしょう。

無い袖は振れません。法律は万能では無いです。

また、お年玉だから「子供に侵害されない権利がある」とは【なりません】ので、御注意ください。子供の学費や食費などに充てても問題は無いということです。

お年玉で1億円貯めたとかではないですよね。親が「本人の学費や食費に使った」と法廷で主張したら、満額認められる可能性はまず無いですよ。使った分を全額差し引いた残額が認められるに過ぎなくなって、残額なんて無いですよね。。。親には【子供に養育を受けさせる義務】がありますが、「その資金に子供のお金をつかってはいけない」という法律が【無い】んです。だから子供のお金を保護することはできません。

民法何条などではなく、法律に無い事が問題になるのです。

親には親権という子供のお金についても子供に代わって管理(判断)する法的権利が認められています。その権利を濫用したとすら言えない範囲になるかと思いますよ。。。

子供のお年玉は子供が遊興に使えると法律で決まっているわけではありません。難しいかと思います。もちろん、あーだこーだ法律を並べて裁判しましょうと言ってくれる弁護士は見つかると思いますよ。ただ、それがそのまま通用する可能性は、、、、あまり無いと思います。成人後の子供のお金を同意無く動かしたのとはわけが違いますからね。

※成人後にやったのなら、窃盗罪などに当たりますが、前述のように罪になっても罪を問えない刑法になっていますので、警察は動きません。刑事事件としては扱えませんが、民事事件としては普通に窃盗等でも扱えます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる