ここから本文です

上海で子育てをしている方に質問をさせていただきます。 今年、仕事の都合で5歳...

fac********さん

2019/4/1601:21:10

上海で子育てをしている方に質問をさせていただきます。

今年、仕事の都合で5歳の娘と上海に引っ越しをする事になりました。

上海で気をつけなければいけない事(子供の誘拐など)、持って

いった方が良い物など、子育てに関するアドバイスがありましたら、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kel********さん

2019/4/1609:43:27

子育てはしていませんが、北京に在住しているOLです。
以前上海にも駐在していました。

中国で子育て、とても大変なことだと思います。

子供の誘拐について、中国のどこだったか忘れましたが、日本人の子供の誘拐未遂がありました。
外出先で親がちょっと目を離した隙に、日本人の子供が見知らぬ中国人に中国語で「お家に帰ろう」と言って連れて行かれそうになったそうです。
子供が日本語で騒いで、親が気づいて未遂に終わったようです。

中山公園・人民公園の地下鉄駅、土日のデパートなど、初詣並に人が多いです。
中国の方もよくやっていますが、外出先では嫌がっても必ず子供の手をつないで下さい。

水道の水は臭いので、こちらでも日本のメーカーのものが売っていますが、浄水器はつける必要があるかと思います。お子さんが日本の習慣で水を使う可能性もありますので。
水は購入したものを飲ませるように習慣づけることが必要だと思います。

上海はバスの中、地下道、人が少ない寂しい道などスリが多いので気を付けて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2019/4/2114:33:36

上海在住で12年がたち日本人駐在者向けに不動産屋をやっております。
会社の費用で住むところを決めるかと思いますが、どこに住むか?でいろいろなことが変わってくるかと思います。
日本人は多くないですが浦東には1件日本人だけが住むマンションがありそこに住めれば日本とほぼ同じ環境で生活が可能です。
日本人が誘拐という話は聞いたことありませんが、中国人を誘拐し売るという仕事をしている人がいると聞いたことがあります。
中国人はおじいさんやおばあさんが幼稚園や学校などへ迎えに行き子供たちだけでの通学はありません。日本人学校でもバスで集団登下校をしていますので帰ってきてから遊ぶ場合や休日の過ごし方が重要になってくると思いますが、
日本と違い家族でいつも一緒にいますね。そのおかげで家族帯同でこられている方たちは本当に絆が強くなり幸せな方が多いと思います。
マイナス面だけでなく大きなプラスもあると思いますので
注意するべきところを当たり前のこととして考えて上海生活を楽しんでエンジョイしてください。治安は日本よりいいかもしれません。
危ないことにあったことはありません。
水も昔と比べるとよくなりましたし、道路も車はブレーキ利くので大丈夫です。
ただ電動バイクは非常に多く信号無視やスマホやりながら走ったりしてますので
注意してください。自分で注意することで危険は回避できます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bas********さん

2019/4/1715:35:12

誘拐は本当に気を付けて下さい。日本人のお子さんが・・・という話は聞いた事が有りませんが、現地のお子さんが誘拐される事件は珍しくありません。

前の方とダブりますが、夏の(蒸し)暑さはなかなかのものです。一方で冬はそこそこ寒くなります。本格的な寒冷地ではありませんが、-5℃くらいまでは結構下がります。なお、冬も湿度が高いです。

大気汚染はだいぶましにはなりました。

交通マナーもだいぶ改善されつつありますが、まだまだ乱暴なのもいますので、車にも十分にお気を付け下さい。

大抵の物は一通り、入手可能です。ただ、日本製品は割高な場合が多いですので、拘りのある物は持てる範囲で持って行かれてもよいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる