ここから本文です

保険の個人情報について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1601:49:28

保険の個人情報について。

ある有名保険会社の保険に旦那が加入しております。
旦那といっても 咳はいれておらず
私は内縁の妻になります。

その保険なんですが 前嫁が保険の仕事をしていてその時に入ったらしく 前嫁が保険レディーをやめて 担当が変わって契約していた保険の内容が 変わるととのことで数年ぶりに書面で連絡があり こちらから
電話をして家にきていただきました。

担当がベテランの方とあと、一人ベテランの、方より若い方がきました。

私達の状況を話しして 旦那は契約した時と携帯番号も変わっていたので その時におしえました。

死亡受取人は今まで子供だったのですが
子供の居場所や前嫁の居場所もわからないので 私にしたかったのですが 籍が入って無い為に私にできず 旦那の兄にしました。

それから数カ月後に 旦那が怪しいので
イロイロ調べた所 子供達と連絡をとっていました。 子供達と連絡をとってるのは、いいことだと思うのですが 番号を何故しっているのか 疑問におもい旦那に話しをしました。 旦那は何故知ってるのか 子供達に話しをした所 保険レディーの若い方が 前嫁と 友達らしく 何かあった時の為にと
前嫁に教えたらしいです。

これって本当はしちゃダメなことなんじゃないですか?
いくら前嫁だからって 関係ないのに教えていいんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/4/1602:36:14

完全に、個人情報保護法違反に当たります。
仮に、友人だから教えたとしても、保険レディーとして、仕事上知りえた情報は、
あくまでも、会社に既存する個人情報にあたり、担当者個人が、プライベートで知っている情報にはなりません。
当然、この情報を、仮に、家族相手であっても、無断で教える事は個人情報保護法違反になります。
これは、旦那さんの子供たちに教えたとしても、違反になります。
認められるケースは、旦那さん自身が、伝える事に同意してた場合になります。
ただ、旦那さんも知らなかった事から、法令違反になるのは確実です。
今回の、問題にするかは、話し合う必要があると思いますが、
問題行動として訴えたい場合には、保険会社のコールセンターに、
その担当者が、無断で前妻に、携帯番号を教えた事などを報告するべきでしょう。
はっきりいって、本人は、それが違法行為という認識をしてないとしたら、
会社の個人情報への取り組み自体が、怪しいといえます。

また、個人情報保護法違反として、警察へも相談しておくとよいかもしれません。
警察への相談時には、#9110が、相談用の番号になります。
被害届け出せるようであれば、警察署などに行く必要が生じる事はあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1604:49:48

回答ありがとう御座います。
    やはり違法なんですね。
    旦那は子供達と連絡がとれ
    喜んでいるので 訴えるつもりはないのですが 支店と担当を かえるつもりです。

友達が同じ保険会社のレディーを知っているので その人に担当になってもらうつもりで
    話しは進んでおります。

おそらく ベテランの方はまだ おられますが 前嫁の友達の法は辞めてしまってると
    おもいます。

一応私的には 前嫁に私達の状況と番号を話しした様なので 納得はできないので
     今まで担当していた方に連絡して きつく文句を言うつもりでいてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる