ここから本文です

方言を使う人に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1602:15:36

方言を使う人に質問です。

どうして他の地域の人と話すときに、標準語で話してくれないのですか?

標準語は国語でも習うでしょうし、ほとんど理解はできているはずですよね?

私は仕事柄、全国に出張で足を運んでいるのですが、こちらが他県民だとわかっていても、そのまま意味不明な方言で話しかけてきます。

私は日本語の標準語で話をしますが、例えば外国人に話しかけられた時にも、拙くても必死に英語で意思疎通をとろうとします。

私にとっては方言は外国語と同じなので、普通は方言を話す人が相手にわかるように意思疏通を試みるべきだと思うのですが、標準語がわかるにもかかわらず、相手に合わせようとしないのはなぜなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2019/4/1611:22:18

ご不快な思いをさせ、すみません。

私は東京生まれ東京育ちですが、東京方言というのは標準語とあまり変わらないうえに、お国言葉が出ても相手があまり気にされないので、どーしても、とっさの時には訛ってしまいます。

子供のころから、地方都市にもいろいろ住みましたが、相手がきれいな標準語で接客してくるのにこっちはグダグダな東京訛りになってしまうことがあると、自分のクチから毒でも出ているみたいで恥ずかしくなります…。

それでも朗読や芝居をするとき、スピーチをするときは標準語でやれますが、会話でも標準語を駆使されているとは、質問者さんはなかなか厳しい訓練をされたようですね。尊敬します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uoo********さん

2019/4/2220:58:59

出張で全国に足を運んでいてそれ!?

もし営業マンだったら完全に営業として失格ですね。
自分の小ささを見直した方がいいでしょう!って
こんな質問書く人に無理でした(≧▽≦)

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/4/2015:36:56

外国人(=他県民)に話しかけられた時にも、拙くても必死に英語(=方言)で意思疎通をとろうとします。
・・・ではないのてすか?
これを主張するのなら、あなたが地方の方言を使うべきということになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

2019/4/1800:27:13

方言だけでも困らないから
でしょうね

iku********さん

2019/4/1720:45:27

普段のその人の話し方を知らない人にとってはすっごく訛ってるし意味不明かもしれないですが、
標準語の相手と話すときは結構な気を使い方言をかなり減らしているはずですよ。

質問者さんも、関西弁はテレビでも聞き慣れていて理解もできると思います。
しかし「関西に来たんだからお前も関西弁で話せ」と言われたら、
できないことはないけど違和感があるし普段のようにパッパッとは言葉が出てこないと思います。
実際やってみれば、
同じ日本語でも違う言葉を話すことの難しさを感じると思います。

gkx********さん

2019/4/1713:06:35

方言は、その地域の標準語です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる