ここから本文です

美術館の作品の前で、初老の夫婦のかたが感想をお話されていたら、ほかの鑑賞者の...

han********さん

2008/11/1402:00:16

美術館の作品の前で、初老の夫婦のかたが感想をお話されていたら、ほかの鑑賞者の方が、「静かにしてください」と注意されました。

またその方が、学芸員の作品説明の話に「おしゃべりは、やめてくれ、気が散って作品が鑑賞できない、静かに鑑賞するのが最低限のマナーだ」と怒っていました。
学芸員の方は平身低頭謝られ、出て行かれました、その後の美術館の中は沈黙(まったくの無言)の状態で、気まずい、いやーな雰囲気でした。
注意をされた方が出て行った後は、おしゃべりをする方もいて、よい雰囲気になったのですが、私が思うに注意された方の態度のほうが問題ではないかと思いました。学芸員の対応も事なかれ主義のようで納得ができませんでした。
皆さんはどう思われますか?

補足「私語厳禁」と示している美術館などはあるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

et1********さん

2008/11/1421:43:13

私の父が、学芸員をしていますが、
このような、おせっかいな自己中心的な人は、トラブルの元だそうです。
学芸員の対応は問題がないと思われます、
他のお客様もおみえですので、まずはその場を収めて、マニュアル通りです。
これまでに、父が一番困ったのは、
父の説明に納得がいかず、根拠のない持論を延々と話されたそうです、
その場での議論は、他のお客様の迷惑になるので、別室へ誘導しようとしても、
作品の前から、頑として動かなかったそうです。

私の勝手な思いですが、好きな作品を見ているときならば、
まわりが騒がしくても、五月蝿くても、気になりません、
作品を集中していれば、雑音など耳に入りません。

それから「私語厳禁」の美術館はないそうです。
父のところでは「他の方の迷惑になる行為はおやめください」と記してあるそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

2008/11/1415:15:52

沈黙の中で鑑賞したいなら自分でコレクションすればいいだけ。

必要以上に話し声が大きい場合を除いて、人の会話・息遣い・空気の流れ。。。美術館にある鼓動とざわめきがBGM。
それを楽しめないヤツは美術館にこなくていい。

kon********さん

2008/11/1411:08:45

作品の前で「ほぉー」とか「ふぅー」「うん」などと一人で感激してるやつはいやだ、黙ってみろと言いたい

pop********さん

2008/11/1410:58:07

私も先日、通常のホールでの展覧会で多くの中高校生がざわざわしているときに、
体育会系の引率の先生が、静かにしろ!しゃべるな!黙って見ろ!と注意されていましたが、
私はその先生の注意の声のほうが耳障りでした。
人それぞれ、感じ方は違うでしょうから、美術館でのマナーを厳格に統一することはできないでしょう。
学芸員の説明を聞きたい人もいるでしょう、作品の前で友人と感想を述べることもあるでしょう、
騒がしいグループの方もいるでしょう、それが公共の美術館だと思います。
静かに、じっくり、誰にも邪魔されずに鑑賞したいのなら、作品を購入するか、貸切にしてもらうしか方法はないと思います。

だからと言って、関係ない世間話や、非常識な奇声を上げたり、走り回ったりするのは論外ですが。

nef********さん

2008/11/1403:30:30

そのうるさいと言ったじじぃのケツの穴が小さいだけ。学芸員が説明するのは当たり前、仕事や。嫌なら自分が時間をずらすなり一人で間隔を開けて観るのが普通。もし海外の美術館ならそこらじゅうで説明してる団体ばかりやで。いい年していかにもてき年寄りにはなりたくないものです。自分なら聞こえるか、きこえないかでそっと「くたばれ糞じじぃ」って言っちゃうなw

shi********さん

編集あり2008/11/1415:42:04

美術館によく行きます。絵を観るというのは、単純に感動したりその絵を通じて時代背景や画家の暮らしを考える事だと思います。周りの人の感想や学芸員さんのお話に耳を傾けるとより一層その絵を深く感じられます。人が集まってるのはその為でもあるのではないでしょうか。
関係ない話をしてるわけでもないのに注意されるのはどうかと思います。そんなに静かにみたいのなら早い時間か閉館前に見にきたら良いと思います。
・補足について
今まで行った所ではありませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる