ここから本文です

人を信用するために必要なこと、とはどんなことだと思いますか? ・ 信用して裏...

tom********さん

2019/4/1604:49:40

人を信用するために必要なこと、とはどんなことだと思いますか?

信用して裏切られるくらいならば、最初から人を信用しない方が生きやすいと思いますか?

コバンザ,片割れ,悪口,腹黒い人間,醜い人間,何人か,信用貸し

閲覧数:
1,059
回答数:
46

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1716:13:54

信用と信頼を履き違えないようにすること、
だと私は思います。


信用と信頼は違います。


信用は、信じられる根拠があること。
信頼は、根拠がなくとも信じること。


信用は、何か信じられる根拠があれば
いくらでも信じていいもの、
だと私は思います。


あとで裏切られてもいい、
そうなったら、
その裏切った人を恨むのではなく、
その裏切った人を信じてしまった根拠
を選んで信じてしまった、
ほかならぬ自分自身を反省するしかない、
と私は思います。


一方で
信頼は、
簡単にしてはいけないものだとおもいます。


根拠がなくとも信じること、
といいましたが
あえて信用と同じく
何か信じられる根拠があること、
と同じ視点で立つなら、
信頼とは、
その人自身を信じること、
だと私は思います。


裏切られて、
ほかの人から

「なぜ信じたのか、
なんの根拠もないのに、
なぜ信じたのか」

と問われれば

「信じたかったから」

に行きつく。


それが「信頼」だと私は思います。

質問した人からのコメント

2019/4/21 23:40:12

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kon********さん

2019/4/2115:08:29

しゃべりは信用ならん
悪口を人様だけ悪者にしたり 見下態度
指摘したら逆ギれするのは事実上のこと
影ではこそこそして
人様だけ虐待したり
代弁者を二人で悪口け
話あいは先に遮断したり
言いたい放題言われた
女が醜い人間
またそれに肩をもち
人の身内とたかがダイヤモンで言いなりになる
コバンザはしよるわ
ずる賢人間の為に
こちらは娘に云わせて
人の悪口をさんざんかきまくり
お会いします
と言えばまた悪者にしたくせ
キチガイ行動はしたのは相手
詐欺師は詐欺師
自己アピールは男がさきにしたくせ
人をケナシて人のせいにしたくせ
片割れが片割れ優越感だけでいじめる醜い女
腹黒い人間と全員いわれたし
男も幼稚な女に肩をもち自分がないわ
代弁して悪口いわれて
娘を出しやがり
損した❗
とか不細工❗
あんなやつに目をかけてやり悪魔
が肩に乗り目が覚めた
など平気で人を見下しやがり
相手かわればおだて
相手かわれば悪口
ぶた醜い早く死ねば良いこと
写メまでとりおくり
会えばぐちり
対した猿男計算高い
醜い人間は幻滅
人の悪口や見下し
人の娘をだし代弁してやり
またべらべら話をしやがり
しゃべりは信用ならん
片割れを信用する腹黒い人間
この人間は腹黒い人間といわれた悪口ばかりいいまくり
嫌いだとさ
わたしもお前から金はとる娘をかやせ
人の者をハサミできり
同じ場所に連れて行け
お前が金を出したのけ
人の支払いは調べる
ような人間は
イラン
ギャーギャー電話ばかりかけては説教ばかりしては
自分が一番け
尻にしかれて強いたげ生活をして
女が下品な人間
働くことはせずに
もっとしろとか
ダイヤモンドとか
シャネルとか
ブランドばかり欲張り
リサイクルだしたり
貧困な人間
リサイクルショップの
オーナーの悪口
自分が悪者になればよい オーナーの真似け
しゃべりの悪口を言うような醜い人間は口ばかり
九州の人間が怒らすと
あんたがしたことは
ゆるされません
腹黒い人間は金とる
カンカンはこちら
娘を出しやがり逃げまわり醜い人間
貧困な人間など欲ばかり
其を干渉はするわ
醜い人間はヘドでる
ずる賢く計算して策略結婚するのも
猿男はあんたの事を
嫌がる訳は解るわ
泣いて嘘泣きや当て付けがましく他の男に公衆便所女をしたり
自分がしたことは全てかやしてやる
金はとる

mag********さん

2019/4/2021:45:16

人を信用する

信用とは
人が言う それを用いる(もちいる)と書きます

昔の信用貸しとは
信用がない人が来た場合 周りに聞いたそうです。
何人かにその人の評判を聞き、周りが信用していいと聞いて初めて貸すことにしたそうです。

私も信用に必要なのは
キャリアや地位とかじゃなく周りの人の評価だと思いますよ。

約束を守れる人か否か
確かめてから信用してみる
といったところではないでしょうか。^_^

ish********さん

2019/4/1913:26:31

人を信じられないと孤独になりますが、「それでもいいや」と思えるまでにその人はどれだけ裏切られてきたのでしょうか。

それはおそらく壮絶な人生だったと思います。

それほど、人を信じずに生きることは辛いことと思います。
なのに、人は人を信じたくてしかたない存在です。

最初から人を信じないということは滅多になく、人は生涯にわたって人を信じるか信じないのか悩み葛藤すると思います。

ryo********さん

2019/4/1908:04:18

この世には信用してはいけない人がいる事は、
もうわかり切っている事ですよね。

深く付き合うなら信用出来る誠実な人がいい。
誠実な人に好かれるには、自分も誠実でなくてはいけない。
誠実な人は宝物だと思い大切にしたら、いつしか自分の周りには安心して付き合える誠実な人がたくさん集まる。
類は友を呼びます。

cub********さん

2019/4/1906:19:47

適度な距離感を持ち、100%の信用はあり得ないことだという前提で、自身を含めて相互の関係性を客観的に見れるようにする。
また、ある程度の不信感というか、互いに立ち入れない部分が人間関係では必ずあるものだと認識し、100%信用できない相手であっても、許せる範囲の中で付き合うことも覚悟する。

まるで見えないカードを使いながら駆け引きしてるように思えるけど、悲しいかな、誰でも一番自分が可愛いし、大切な存在なので(自分を含めて)相手に対してもその気持ちがあることを認め、尊重し合いながら長い時間を掛けながら一枚ずつカードを見せ合っていくように思う。
個人的には、最後の一枚を見せられる人に、私は出会ったことがない。
たとえ、親・兄弟であっても、100%の信頼関係かどうか・・・貴方はどう思うか?