ここから本文です

バイクのヘッドライトを直流か交流かをテスターで調べたいのですが、どうやって調...

koi********さん

2019/4/1608:49:00

バイクのヘッドライトを直流か交流かをテスターで調べたいのですが、どうやって調べれば良いのですか?ライトのカプラーにテスターをあてればよいのですか?
宜しくお願いします。

補足皆さまありがとうございます。
キーON→点灯しない。
エンジン始動→点灯する。
キルスイッチでエンジン停止→点灯する。
これは直流?

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dt1********さん

2019/4/1616:04:18

エンジン掛ける前に、ライトが点いたら、バッテリー電源の直流。

  • dt1********さん

    2019/4/1616:33:32

    直流です。エンジンが掛かって居ないときに、点くのは、バッテリー電源=直流で無ければ不可能ですから。機種を書いて貰えば直ぐに回答出来ます。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/16 21:46:20

ありがとうござます。
おかげでスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2019/4/1612:22:26

テスターで調べるだけb(^-^

ワンコテスターでもいいから1台購入。オクなら500円、原価は300円前後。
まずは直流レンジで測定して電圧が測定できれば直流だが、測定できなければ交流レンジに切り替えれば電圧が測定できるので交流と分かる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/4/1609:00:57

ライトソケット、もしくはカプラー部での測定です。

測定レンジには交流と直流があります。


キーオンでライトが点けば直流、エンジンがかかってライトが点けば交流です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ncb********さん

2019/4/1608:58:07

んなめんどくさい事しなくても、エンジンをかけて、キルスイッチかプラグギャップを抜いてエンジンを止めてもライトが点いたままなら直流、消えたら交流。
キーONだけで点けば直流で間違いない。(直流でもセルを回さないと点かない車種もある)
エンジンがかかってる時しか点かないなら交流。

mur********さん

2019/4/1608:58:07

テスターの使い方は承知しているね。
DC電圧計にして測定レンジは20V程度(予想電圧は12-14V)にする。
テスターの黒(マイナス)側は車体金属部につなぐ、赤(プラス)側をヘッドライトのカプラーに当てる、+12-14Vが安定して表示されればDC、電圧が出ない、不安定ならACの可能性高し。