ここから本文です

ProToolsでオーディオインターフェースを認識しません。 BEHRINGER UMC22を購入し...

hos********さん

2019/4/1610:31:56

ProToolsでオーディオインターフェースを認識しません。
BEHRINGER UMC22を購入して接続を試みたのですが、
Windowsでは認識するのにProToolsでは認識しません。

ASIO4ALLはインストールしましたが、設定のプレイバックエンジンで「ASIO4all v2」を選択すると、ProToolsが落ちます。
「このプレイバックエンジンを選択すると、セッションは自動的に保存され閉じられます。
設定変更後、再度プロジェクトが開きます。続行しますか?」というメッセージが出て、
「はい」をクリックすると閉じて、そのまま開かず落ちたままになります。何度繰り返しても同じです。
プレイバックエンジンの「入力デバイス」にも「出力デバイス」にも、UMC22は表示されず、代わりにHDMI接続したディスプレイが表示されます。
つまり、そもそも音が出せない状況にあります。
UMC22はProToolsで使えると思いましたが、そもそも使えなかったという事でしょうか?
使えなかったとしても安かったので仕方ないと思いますが、そもそもどうしたら音が出るのでしょうか・・

補足すみません、補足します。PCはWindows10です。
ProToolsではPCのスピーカーも認識していません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dos********さん

2019/4/1614:03:54

UMC22 だと正式な製品用のデバイスドライバーが無いために、公式サイトでもフリーの ASIO4ALL なんぞが置かれていますが、これは ASIO 動作しないサウンドデバイスを無理やりシステムを騙くらかして ASIO モドキとして使うためのものです。
最近のはどうだか知りませんが、昔はかなり動作にも問題があったものです。

BEHRINGER 製品なら、金をケチらずに上位機種の UMC202HD やそれ以上の機種にしておけば、正式な ASIO 対応デバイスドライバーが用意されています。
うちでは、導入が面倒くさかったので ProTools First でさえ試したことが無いので、手元にある UMC204HD や UMC404HD が ProTools で使えるかは知りませんが、汎用の ASIO4ALL よりはマシな気がします。

まぁ、ダメ元で BEHRINGER 製品用の旧ドライバー(すでに公式では配布していない)を探してきてインストールしてみれば、動作出来るようになる可能性があるかもしれません。
UCA202 等のものすごく安いオーディオインターフェイスや、USBオーディオインターフェイス機能も備えたミキサー(XENYX シリーズ)でも使えるドライバーで、Windows 10 でも使えているという情報もあるので、たぶん使えるんじゃないかとは思いますが、ネットで調べると、これで動作させることによる問題もあるような感じではありますので、試すなら自己責任で。

64bit 版 Windows なら「BEHRINGER_2902_X64_2.8.40.zip」で検索すればダウンロードできるところが出てくるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngm********さん

2019/4/1615:38:57

ちょっと前に試しにWindowsタブレットにProTools Firstを入れてASIO4ALLで動かした事がありますが、動作はかなり不安定でまともに使えなかった記憶があります。音が出た事もありますが、再起動すると認識しなかったりとかそんなのです。

しかし今思うに、ASIO4ALLは汎用のドライバですから不要な機器を無効にするなどの最低限の設定は必要かもしれません。ASIO4ALLの設定画面を開き、HDMIや内蔵オーディオを無効にし、UMC22の入出力だけを有効化できれば少しは可能性があるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2019/4/1613:12:14

ProToolsは昔から相性が厳しかったソフトですからね。
他のインターフェイスを使ってみては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる