ID非公開

2019/4/16 11:15

55回答

赤信号がずっと点滅する一灯式信号機のある十字路について質問です。

赤信号がずっと点滅する一灯式信号機のある十字路について質問です。 ・・北・・ ・西╂東・ ・ ・南・・ と道がある中で、 西からの道だけが自動車1台分の幅しかない路地&赤信号の灯火の点滅、 残りの東・南・北の方角からの道は全て片側1車線or自動車2台以上の幅&三灯式信号という変則的な組み合わせの十字路があります。 この交差点に西から来たとき、目の前の赤点滅信号に従って一時停止&十分な安全確認さえしていれば、たとえ南北方向が青信号だろうと他の交通の通行を妨げないタイミングである限りいつでも交差点へ進入して良いのですか?

交通、運転マナー | 交通事故49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

その通りです 一時停止後安全確認をし 交差(南北方向)する道路の通行を妨げないタイミングで進入です 南北方向の信号が関係するなら 南北方向が青の時は 赤の灯火に変わります、南北方向が赤の時だけ赤点滅変わります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます

お礼日時:2019/4/16 12:16

その他の回答(4件)

1

他の信号なんてどうでもいい 他の信号を見る必要もない 対面する信号に従えばいい

1人がナイス!しています

1

基本は対面する信号機に従うとあります。 従って赤の点滅に従って一時停止して安全を確認して進んでよろしいかと見ますが。 其の時交差している道路の信号機は無視してよいと見ますけど。

1人がナイス!しています