ここから本文です

アボガドロ定数ってどうやって導出できたんですか?教えてください…

アバター

ID非公開さん

2019/4/1612:07:09

アボガドロ定数ってどうやって導出できたんですか?教えてください…

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/4/1612:45:26

ご質問に対しては、科学史をたどることを行わなければなりません。「導出」という言葉をお使いなので、下記の「アボガドロ定数決定の歴史」のPDFをお読みいただき 、ご理解いただける基礎をお持ちと拝察いたします。

小生が少々書いても、下記には遠く及びませんので、紹介だけにさせていただきます。

http://www.kagaku1.kjmt.jp/chap0/Avogadro.pdf

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1613:10:57

    そうなんですよ!「導出」と使ったのはその意味で使いました。
    しかし、ロシュミットは1 molの体積を掛けていますし、ペランは気体定数を用いていますが、ミリカンは独立に求められるファラデー定数から求めているんですね。
    では、ファラデー定数がアボガドロ定数の大元で、アボガドロ定数は計算値ということでいいですかね?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 14:10:21

ありがとうございます!!
初期のアボガドロ定数はどうやって決まったのかを知りたかったので、察してくれた方がいてくれて助かりました。
言葉足らずだった面もありますが、返信の内容も含めて、これで子供たちにも雑談がてら教えられそうです。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2019/4/1613:53:55

導出するのではなく、測定するものです。