ここから本文です

一眼レフのカメラで撮影したら、画像に黒い斑点が複数写ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1614:09:51

一眼レフのカメラで撮影したら、画像に黒い斑点が複数写ってます。

これは汚れですか?修理に出した方がいいのですか?

閲覧数:
73
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2019/4/1619:31:02

F11位まで絞って何枚か、白い壁を撮影してみましょう。
同じ個所に黒い斑点が写っていたら撮像素子に付いたゴミ
でしょう。これはレンズ交換可能なデジタル一眼の宿命です。

対処
1、カメラの設定でセンサークリーニングを試す。
2、1でダメならレンズを外しミラーUPしてマウントを
下に向けブロワーで吹く。(先端を入れすぎないよう注意)
3、2でだめならメーカーへ出す。(送料含め5-6000千円位)
(これが一番安心)
4、現像ソフトで消す。
5、自分でクリーニング。(自己責任)
※用意する物
1)シルボン紙
2)ハンドラップ
3)無水エタノールとハイパークリーンEE-6310
上記エタノールとEE-6310で1:1の混合液にする。
4)割り箸を折り、箸の背部分をカッターで平にする。
※EE-6310は市販されていないがネットで購入可。
(Net Cafe Photo)
挑戦する気があれば「studio9」を検索して下さい。

私は自分で清掃しています。因みに1回メーカーへ送る料金で
一生分?の道具が揃います。

撮像素子はデリケートですから、自信がなければメーカーへ。
フィルター等で練習するのもいいですよ。
シルボン紙を巻いた先端はクッションになっていますが
押し付けないで円を描く様に清掃します。
(埃のたってない環境をお忘れなく)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/4/1615:30:55

レンズを変えても同じ場所に斑点が出るなら、センサー上のホコリですね。
カメラにダストクリーニング機能があるなら使ってください。機能がない、やっても変化がないならブロアを買ってきて数回吹き付けてください。たいていはそこまでで何とかなります。
それでもダメなら自己責任で自分で清掃するか、メーカーのサービスに点検に出すかしかありません。自分でやるのが不安ならメーカーしかありません。クリーニングならメーカーにもよりますが3000円+税 です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/4/1615:02:01

画像素子に塵は付着しているのだと思います。
レンズを外して画像素子清掃の項目を選らんで画像素子の汚れを確認して下さい。
そしてブロアーブラシなどで埃を除去して下さい。

mk1********さん

2019/4/1614:27:16

恐らくは、センサー前にあるフィルターに付着したゴミです。
愛機の機種が分かりませんが・・・。もし「ゴミ取り機能」があるならソレを活用。
もし無ければ「自分で清掃」「メーカーに依頼」の何れかで改善するモノです。

rok********さん

2019/4/1614:10:52

>これは汚れですか?
常に同じ場所に出るのであればレンズか本体内部の汚れかなと
メンテナンスに出してみてはいかがでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる