ここから本文です

全くの素人ですが、質問します。上皮腺がんは肺や、鼻腔などの粘膜を排出する機能...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2316:00:03

全くの素人ですが、質問します。上皮腺がんは肺や、鼻腔などの粘膜を排出する機能を持つ細胞ががんのようですが、細胞が少しばかり調子が悪くなる、機能しなくなるのと、腺がんとの違いがわかりません。

細胞の核が大きくなる、色が濃くなると細胞は存続不能になりますか。

不活発なことと、がんの違いが分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

2019/4/2316:24:34

どっちかというと、がん細胞は不活発というよりも無駄に活発な状態です。

無駄に活発で無限に増殖し、他の細胞が整然と並んでいるところへ無理やり押し入り、血管やリンパ管へ侵入し、離れた臓器まで飛んで行ってそこでも増殖します。

ちょうどいいところで増殖をやめておとなしく周りに合わせて並び、そこでやるべきことをやるということをできないのががん細胞です。
これは細胞自体が異常になっているためで、細胞の核が大きいとか核縁が不鮮明とか特定の染料に染まるとか、正常細胞にはない特徴を示します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2317:13:48

わかりにくい質問でしたが回答ありがとうございます。増殖などの異常な細胞ががんとの事。
    普通でないという事がなんとなくわかりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる